Photoshop.com Mobile App for iPhoneが登場。

 Photoshop.com Mobile App for iPhoneが米国のApp Storeで公開されました。しかし日本では公開されていません。ダウンロードするには米国のアカウントが必要になります。Flickrの例もありますが、米国で公開されてやがて日本でも公開されるようになって欲しいところです。日本でも公開になりました。
PhotoShop.com Mobile FlickrがiPhoneアプリとしてリリースされた時のように、このPhotoshop.com Mobile App for iPhoneも日本からは今のところダウンロードできません。残念ですが、Flickrのように日本のApp Storeからもダウンロードできるようお願いしたいところです。このPhotoShop.com Mobile for iPhoneもFlickr同様、無料になっています。

Photoshop.com Mobile の説明は下記にあります。
Photoshop.com Mobile iPhone App – Photo editing, sharing, upload

サポートサイトは下記になります。全部英語です。
● Adobe Forums: Forum: Photoshop.com mobile

米国のApp Storeのリンクは下記になります。但し日本からはダウンロードできません。
Photoshop.com Mobile App for iPhone [iTunes]

 評価を見たところ高評価になっていますが、まだ10件ほどしかありませんでした。

PhotoShop.com Mobile for iPhone

PhotoShop.com Mobile 起動した時の画面が左になります。画面下にメニューがありますが、やはり全ての機能を使うにはAdobe IDの登録が必要のようです。Edit以外のOnline,UploadはAdobe IDが必要になります。Settingから登録する際に場所を選択するのがUnited Statesのみになっていますが、この部分だけUnited Statesのままにしておけば登録は可能です。 登録すると、登録したメールアドレスに確認のメールが届き、メールをクリックすることで、このPhotoshop.com Mobile App for iPhoneから、Online,Uploadも使えるようになります。登録の時にhttp://自分の好きな名前.photoshop.com/を取ることができ、アップロードした写真はPCからアクセスして操作(加工など)することができ、またその画像をiPhoneから見ることができるようになります。容量は2GBまで。

 アップロード時には、写真にメモを付けることができます。またアップロードした写真は写真アルバムのような操作で見ることができます。ただphotoshop.comにアップロードした写真をiPhoneでまた加工することはできません。ここらへん出来るようになりそうな気がしますが。

PhotoShop.com Mobile PhotoShop.com Mobile PhotoShop.com Mobile

 ここまでだと、単に写真をアップロードして見るだけですが、画面左上のメニューのEditは多種類の効果あります。
 Editモードは、切り取り(Crop)、Rotate(回転:90°ずつのみ)、反転(Flip)は指での操作になります。操作していて気持ち良いのは、露出(Exporsure)、彩度(Saturation)、色合い(Tint)、Sketch、Soft Focusの操作で、指ををなぞっていくとその強弱が変わります。右方向にスライドさせると強くなります。Black&Whiteだけは固定で、ここも指で調整が欲しいところです。

PhotoShop.com Mobile PhotoShop.com Mobile

PhotoShop.com Mobile PhotoShop.com Mobile

PhotoShop.com Mobile 一番最後の部分はeffectsで写真に効果をかけることができますが、これも上に表示されているサンプル画像を選択することで簡単に選ぶことができます。
 正直、ごにょごにょしながら自分の好きなように加工するのが好きな私にとっては、この操作性は自分には合ってるようです。
 また保存に関しては画面右下にあるアイコンからいつでも保存できますが、そのときに、保存すると共にPhotoshop.comにアップロードする機能もあります。


 画像の保存に関しては、読み込んだ時と同じサイズで保存でき、私としては文句なく星5つとしたいところですが、アップロードの時に時々落ちます。ただそこはiPhoneのカメラロールに保存されているので消えることはありませんが、残念なところ。
 しかしこのアプリ気に入りました。早く日本でも出て欲しいところです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る