Tweetie 2にあっさり乗り換え。

 Twitterで見ているとTweetie 2に関する話題がよく目に入ってきて、最近Twittelator Proに不満な部分というのが出てきて、これは試してみようと軽い気持ちでやってみました。結果、あっさりTwittelator Proから移行しました。
 以前書いたエントリーからしばらく落ち着いていたんですが、最近のTwittelator Proの不満点として平日仕事をしている時間はTwitterを見ることも呟くこともできない状態がよくあり、お昼休みや仕事帰りに見ようとするとどうも表示が変。同じ内容のつぶやきが2重3重にループしてて、あれ?これ見たって言うことがしばしば。一番下に行ってmoreをタップしても同じものを表示するような状態で、ここだけが不満でした。

 Tweetie 2、正直なところ、バージョン上がって別アプリになってお金取るのか?と思いましたが、以前のと比べてここまで綺麗にバージョンアップされてしまうと納得してしまいます。
 そう考えるとTwittelator Proはなんて良心的なアプリだろうと思ってしまいますが(笑)

 いろいろなサイトのTweetie 2のエントリーを見ていると良さそうな印象を受けてしまっていました。つぶやき時に最後にスペース入れないと文末が繰り返しになるバグもあるようですが、それを含めても使いやすそうです。(結果使いやすかったので乗り換えたんですが)

ーこのテンションあがる気持ち、触ってみたらすごく分かります。
Tweetie 2:あのTweetieが別アプリに進化して帰ってきた!1428 : AppBank
Tweetie 2 : 私が惚れたポイントまとめ!!メイン機返り咲きの理由だ。 : AppBank

ーここで入力サポートできるTextExpanderの使い道を知りました。TextExpander、iPhone標準アプリにして欲しいくらい良くて、現在辞書登録が連絡先の機能を使わなければできないだけに、入力関係のアプリは対応して欲しいと思いました。ちょうどTweetie 2リリース記念で$4.99から$2.99に10月16日まで値下げということで買ってしまいました。
Tweetie 2 2.0 : PISCES

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!の著者の一人である堀さんのサイト。以前TextExpander touchの説明をされてたエントリーを見ていたのですが、Macとの連携ということで軽く見てたんですが、iPhoneだけでも使えます。ここでは連携できるサービスの内容が書かれていて半分以上知らなかったです。ただここらへんのサービスが海外のサービスだけというのがまだまだ日本のサービスは世界の中だと知名度が低いのかなと思いました。
Tweetie2 for iPhone のマイナーな機能に大きな宝物が | Lifehacking.jp
 
 実際に使ってみて、私が欲しい機能としてあげているマルチアカウント、未読の先頭から表示、Instapaperに対応、入力時の写真アップロード、短縮URLサポートなど一通り揃ってます。

 以下は私が使っていて良いなと思ったところなどを書いてみます。

Tweetie2 操作性にユーモアがある点。タイムライン(TL)を見てるときの表示更新の方法が面白いです。指で下に引っ張って離すと更新されるところ、これは音を鳴らすと(鳴らないようにすることはできますが)余計に楽しいかもしれません。こういう操作もあるんだなと思いました。この操作タイムラインから詳細に入った時にもスライドしながら次々と見れますし、Reply時にも元のつぶやきを見たい時にも使えます。
 デザインも自分のつぶやきはアイコンは右に表示されるので分かりやすいところやTwittelator Proみたくタイムライン自体をカスタマイズすることはできませんがフォントサイズを変更できるところで気に入りました。Twittelator Proでは写真を付けてるつぶやきがタイムラインに一緒にサムネイルで表示されますが、この部分の表示で遅くなってるのかなと思いました。

Tweetie2 次につぶやく画面ですが、左の真ん中あたりに入力できる文字数が表示されていて、ここをタップすると付加できる項目が表示されます。ここではカメラと写真アルバムが別にあるというのは、普段写真や動画に撮ってそのままつぶやくこともあるので別々になっているところは良いと思いました。ただTweetie 2は写真と動画に関しては連携できるサービスがありますが、Twittelator Proの方が連携するサービスは、写真・動画だけでなく音だけや、YouTubeに投稿もできてしまうところが便利です。ここの連携サービスに関しては自分は使い分けになるのかなと思ってます。

Tweetie2 つぶやきから返信(Reply)するときはそのままタイムライン表示の相手のところで指で横にスライドするとそのまま返信ができますが、元のつぶやきが無いときに相手に送るときには入力画面から相手(Usernames)を検索してということになります。ここでは最初、ユーザーが選べないようになっていますが、スペースを入れると選択できるようになります。

Tweetie2 これはTwittelator Proにも無い機能。右上の「Edit」ボタンからプロフィールを変更することができます。アイコンもiPhoneの中に入ってる中から選ぶことができます。これは正直、イベントなどでアイコンを変えてる人などには嬉しいと思います。ただ、変更が反映されるには少し時間がかかるようです。またここでも日本語は漢字に変換して保存しても平仮名になってしまうバグがあります。別のアプリで漢字に変換した結果をコピーして貼り付ければ漢字で保存されます。
 また、iPhoneの連絡先にもTweetie 2からそのまま登録することができます。これは名前の横のアドレス帳のようなマークをタップすると、その人の名前とTwitterのURLがiPhoneの連絡先に登録できます。私自身は、自分の連絡先にTwitterの項目を付けてURLを登録していたのですが、その場合は青色表示になっていまました。Bumpなどの連絡先アプリではTwitterのURLまでは交換できないので、親しいTwitter仲間などを連絡先に登録しておいても面白いかもしれないですね。

TextExpander これはTextExpander touchの設定の画面。文字を登録しておけるTextExpander touchを使う場合で、私がしばらく悩んだところなのですが、Tweetie 2ではEnable TextExpanderをONにしてもTextExpander touchに登録されている文字が出てこないという状況でした。TextExpander側の共有設定がデフォルトでOFFだったようでここをONにするとTweetie 2でも使えるようになりました。またTextExpanderで書いた文章を送るTwitterクライアントとしてTwittelator と Tweetieが選択できますが、TweetieでTweetie2に送ることができます。

 Safariから見ているサイトをTweetie 2に送る場合は、Settings→Advanced→一番下の「Install Safari bookmarklet」を見ると設定できます。

・・・と私個人的に優先度の高いものをとって見た時に、操作感も良いところからTweetie 2の方が優れていました。ということであっさり乗り換えてしまいました。ただTwittelator Proも非常に進化が激しいので、また戻る可能性もありますが、現時点ではTextExpander touchとの連携でTweetie 2から簡単に乗り換えできないかなと思ってます。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る