LINEで送る
Pocket

来月じゃんiPhone 3G。ここにも予想外が(笑) ボーナスシーズンに合わせてきましたね。

WWDC 2008のキーノートを見ましたが、iPhone 3Gの話し中心で開発者向けの話しが多かったですね。元アメリカ副大統領アル・ゴアさんも観客として出てました。ジョブズさん年々痩せてるように見えるのですが、しゃべりはなんとなく好きです。しかし発売日が7月11日とは。心の準備というか、今のケータイ2年縛りで1年も経ってません。しかし、価格は8GBモデルで$199って安すぎない?16GBモデルは$299。2年縛りはありそうですね。MobileMeは、PC・Mac・iPhoneでメール、電話帳、カレンダーが同期できるサービスで年間$99。PCではOutlookとの同期とありますが、次のThunderbirdとも同期できるようになると良いな?。MS Officeもサポートされるようですし、GPS搭載も知らないところへ行ったときには使いたいところですが、すぐサポート開始になるのか不安です。キャリアがソフトバンクなのでYahoo!どうするんだろうというところも気になるところです。

iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長 :IT-PLUS
孫さんのインタビュー見る限り、嬉しい内容。今のソフトバンクケータイそのままで、2台目としていけるんじゃないかと考えてます。

キーノートでは語られませんでしたが、OS X Leopardの次期バージョンの話しもあるんですね。
アップル、Mac OS X Snow Leopardをデベロッパにプレビュー

コンプライアンスで、会社にはノートパソコン持ち込みも駄目。会社のネットワークに外部からの接続もできなくなっていて、しかも遅い。ちょっと調べ物するのにも数分かかる始末なので、通信費用によってはiPhoneが最適なものになるかも。

しかしこの国では、タバコ1,000円論争が行われてますが、オーストラリアは20ドル(2,000円)だそうです。タバコはもう止めちゃったので、家計がぁぁぁとはなりませんけど、なんか喫煙所で「1本いい?」とかいうコミュニケーションもなくなりますね。これでタバコ泥棒とか犯罪が増える方が怖いです。それと上司がヘビースモーカーなのでイライラをこっちに向けられないかが心配。