LINEで送る
Pocket

 クックパッドと聞くと少し前にテレビでもいろいろ出ていて料理をする人にとっては便利なサイトだなと思っていました。実際にiPhoneのSafariでは整形されていないため、整形して表示してくれるサイトiCookpadを見ることがよくありました。こちらは勝手サービスと言うことを述べられています。
iPhone/iPod touchでクックパッドを見やすくする「iCookpad」 – collisions.doppac.cc

CookingPad 今回は、iPhoneアプリでCookPadのレシピを見ることができるiPhoneアプリです。こちらは検索すると作者さんのサイトがあり見てみると、非公式アプリになるようです。

初めてのiPhoneアプリ公開 – SpicyCube
ここのコメントを見る限りだとプレミアムサービスの人気検索はできないようですが、今後レシピのブックマーク機能対応予定などと書かれているので対応されると、より便利になりますね。私も自炊は週末だけ時々やるので助かります。

App Storeではライフスタイルカテゴリーにあります。
CookingPad – SpicyCube

CookingPad 起動してすぐ表示されるのは旬のキーワードで表示されます。私自身あまり自炊をしないので旬というものをあまり知りません(笑)これを見れるだけでも便利だと思いました。旬のものを食べると免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりするとよく聞かされていたことが思い出されます。

ここでは今の時期だとハロウィンということでたどっていくと紹介内容、材料、手順、つくれぽ、が下のメニューで切り替え表示できます。写真付きの手順が見れるのは良いです。コツ・ポイントも表示されます。

CookingPad CookingPad

CookingPad CookingPad

CookingPad ただこの時点の機能だとiCookpadの方がWebアプリなので欲しいレシピをブックマークとして保存しておけます。ただ使う人によっては、つくれぽも見たい場合があるかもしれません。そこはこちらのCookingPadの方がiPhoneアプリになることで表示が速いこともあり便利だと思います。

 しかしこの時間にレシピ見てるとお腹が鳴ります。非公式アプリということですが、画面も見やすいので公式になって欲しいと思える出来のアプリです。あと、個人的に欲しい機能はブックマーク機能と共にレシピの書いてあるサイトのURLをメールする機能があると、家にいる人にこれ食べたいとか連絡できるので便利なのかな等と想像力膨らましてみました(笑)