日本最大の料理レシピサイトCookPadをiPhoneアプリから見ることができるCookingPad

 クックパッドと聞くと少し前にテレビでもいろいろ出ていて料理をする人にとっては便利なサイトだなと思っていました。実際にiPhoneのSafariでは整形されていないため、整形して表示してくれるサイトiCookpadを見ることがよくありました。こちらは勝手サービスと言うことを述べられています。
● iPhone/iPod touchでクックパッドを見やすくする「iCookpad」 – collisions.doppac.cc

CookingPad 今回は、iPhoneアプリでCookPadのレシピを見ることができるiPhoneアプリです。こちらは検索すると作者さんのサイトがあり見てみると、非公式アプリになるようです。

初めてのiPhoneアプリ公開 – SpicyCube
ここのコメントを見る限りだとプレミアムサービスの人気検索はできないようですが、今後レシピのブックマーク機能対応予定などと書かれているので対応されると、より便利になりますね。私も自炊は週末だけ時々やるので助かります。

App Storeではライフスタイルカテゴリーにあります。
CookingPad – SpicyCube

CookingPad 起動してすぐ表示されるのは旬のキーワードで表示されます。私自身あまり自炊をしないので旬というものをあまり知りません(笑)これを見れるだけでも便利だと思いました。旬のものを食べると免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりするとよく聞かされていたことが思い出されます。

ここでは今の時期だとハロウィンということでたどっていくと紹介内容、材料、手順、つくれぽ、が下のメニューで切り替え表示できます。写真付きの手順が見れるのは良いです。コツ・ポイントも表示されます。

CookingPad CookingPad

CookingPad CookingPad

CookingPad ただこの時点の機能だとiCookpadの方がWebアプリなので欲しいレシピをブックマークとして保存しておけます。ただ使う人によっては、つくれぽも見たい場合があるかもしれません。そこはこちらのCookingPadの方がiPhoneアプリになることで表示が速いこともあり便利だと思います。

 しかしこの時間にレシピ見てるとお腹が鳴ります。非公式アプリということですが、画面も見やすいので公式になって欲しいと思える出来のアプリです。あと、個人的に欲しい機能はブックマーク機能と共にレシピの書いてあるサイトのURLをメールする機能があると、家にいる人にこれ食べたいとか連絡できるので便利なのかな等と想像力膨らましてみました(笑)

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  前回、Instagram上にAppleから写真提供のコメントの話をさせていただきましたが、本日20…
  2. 本日、関東は大荒れの天気で、雪まで降ってました。そんな中、私のInstagramのコメント欄に驚き…
  3.  今回のレビューはFarfallaのiPhone X用のガラスフィルムです。このフィルム、前回のフィ…
  4.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  5.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  6.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  7.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  8.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  9.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  10.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る