ポラロイドカメラのような操作で写真が出来上がるiPhoneアプリ ShakeItPhoto

 今では撮った写真はすぐ見ることができますが、私が子供の頃、周りにそういうものは無く、唯一学校の先生がポラロイドカメラを持ってて、撮った写真がその場で見れるって言って、見せてくれたのが思い出されます。カメラから写真が出てきて最初は何も写っていないのに、振ったりするとだんだんと写真が浮かび上がってきてみんなで集まって見ていたものです。そんな操作や出来た時のワクワク感が味わえるiPhoneアプリの紹介です。

ShakeItPhoto 撮ってから出来上がるまでの過程がポラロイドカメラから写真が出来上がるまでそっくりで、音や効果もきちんと再現されています。ただ出来上がった写真が、縁も含めてほぼ正方形なので、できれば下の方にもう少しスペースがあると良いかなと思っています。

サポートサイトは下記になります。
ShakeItPhoto – Polaroid For Your iPhone!
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
ShakeItPhoto – Banana Camera Co.

ShakeItPhoto 起動をするとすぐにカメラが起動しますが、キャンセルをタップすると画面下にメニューが出てきます。一番左は、写真アルバムから写真を選択してShakeItPhotoの写真にすることができます。真ん中のボタンはカメラが起動、一番右は設定になります。写真を撮るもしくは撮った写真を選択すると、すぐ写真が出てきて最初は左のような色ですが、iPhone本体を振ったり、画面をさすったりすると早く画像が浮かび上がってきます。じっとしてても出てきます。
 ただ、ShakeItPhotoを通した写真だけで良いという場合は、設定の中で「Faster Shaking」がデフォルトではOFFになっているのでONにすると早く出来上がります。またカメラを起動して撮った時にデフォルトの写真も一緒に保存したい場合もあると思います。それも設定で「Keep Original」をONにすると撮影した際に一緒にカメラロールに保存されます。

ShakeItPhoto ShakeItPhoto

 撮影した写真ですが、ShakeItPhotoで出来上がったサイズは1040×1016で、オリジナルの写真を保存する設定にした時のオリジナル写真のサイズはiPhone3GSで2048×1536になっています。
 私個人的にはこの色合いは好きで、時々Flickrにアップしています。ということで早速以前紹介したFlickrのアドインを使おうと思ったらこのタイミングでFlickrメンテナンス中。。。
 これはToyCameraで撮った写真をShakeItPhotoに通してみました。

Flickr

 このポラロイド風カメラアプリですが、有名なアプリだとPoloarize [iTunes]ですが、こちらも好きですね。

 生産中止になったポラロイドカメラですが、2010年には復活するそうで、問題は価格ですが、手の届く価格なら欲しいなと思いました。
ポラロイドカメラは来年復活、デジタル版も登場へ
 iPhoneも撮った写真をその場で、フォトペーパー出してくれる小型プリンター出て欲しいところです。Pogoでもサポートしてくれると良いのですが。

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
メーカー:ポラロイド
発売日:2008/11/20
参考価格:¥9,000
価格:¥9,000
発送可能時期:在庫あり。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る