LINEで送る
Pocket

Wptouch 今日はiPhoneの発売日。。。ですが、昨日から歯痛で大変なことになってます。風邪引いて喉の痛みに耐えていましたが、我慢できずに寝る前にトローチを舐めながら寝てたら、歯が激痛。バファリンで耐えてましたが寝れなくなってしまい、今も風邪と虫歯のダブルパンチです。この記事もチビチビ書いてます(笑)

テレビでもニュースでやっていました。久しぶりの行列ニュースですね。表参道店では、お店から850mも行列ができたそうです。また明日用の行列もできているんだとか。すごい人気だ(笑)
孫社長も素通りする予定だったみたいでしたが、行列を見て出てきた模様。こういうのうれしいサプライズですね。
● iPhone 発売開始 表参道で購入客1000人、長蛇の列 – MSN産経ニュース
ソフトバンク孫社長、iPhone 3Gに並んだ800人の前に姿を現す | マイコミジャーナル

しかし行列のニュースは、購買意欲をかきたてるんではないでしょうかね?ケータイの勢力図まで書き換えられるかが気になるところです。
iPhone対応のニュースもこれからいろいろ出てくるでしょうね。GoogleからiPhone向け検索アプリも登場。日本国内向けにも早く提供してほしいです。
GoogleのiPhone向け検索アプリ登場 – ITmedia News
ACCESSPORT、動画検索「Woopie」がiPhoneに対応
Yahoo! JAPAN、iPhone 3Gに対応。動画コンテンツも提供

iPhone対応のWebサイト=iPod touchでも見やすくなるんで、今すぐiPhone無くても試せるんですよね。(今ここで妥協中)

Wptouch2それで、よく見ているLifehacking.jpさんの記事でiPhone&iPod touch用テーマが取り上げられていたので、ここでもやってみようと思いました。

iPhone / iPod touch 用のテーマを立ち上げました | Lifehacking.jp
WordPressの良いところですね。簡単に対応できました。

● wptouch: wordpress iphonified ? BraveNewCode
ここからDownloadと書かれたボタンを押してダウンロードし、ダウンロードしたファイルを解凍して、WordPressアドインフォルダに入れて有効化するだけで対応できました。(iPod touchで確認)すでにiPhoneやiPod touchでここのサイトを見ると違った見え方になります。
実際のWebページで見たい場合もフッター部分にあるNormal Viewをクリックすると、通常のWebページに切り替えられて便利。アイコンなども変更できます。
しかし、一旦Normal Viewにすると元のiPhone&iPod touch用ページが見れなくなってしまうので、ここを調査したら見つけました。
● DN*blog ? Blog Archive ? WordPressのブログをiPhone/iPod touchでみるプラグイン:WPtouch
フッターにタグを追加することで無事、切替ができるようになりました。パソコンで見てもこのタグは表示されないので、iPhone&iPod touchだけで見えるようです。
開発の終わってしまったWordPress ME2.2.3でも無事iPhone & iPod touchに対応できました。次は、WordPress自体のバージョンアップをしたいところですが、こちらは単純にできないので、時間かかりそうです。

とりあえず、iPhoneをすぐに手にできないので、これでとりあえず落ち着きます(笑)
今週末はiPhoneを手にした人達の記事がいっぱい出るでしょうね。タイミング良くiTunes 7.7が公開されていました。
アップル – iTunes – Download iTunes
iPod touch自体のソフトウェアの更新はありませんでした。App Storeにはボンバーマンがすでに!(笑) 900円で出してくるとはiPod touchでも遊べるということで買いそうになってます(笑) 辞書などもあるし、ビジネス用途にも十分使えますね。会社で買ってくれればな?。
Speed Feed > モディファイ、iPhoneプラットフォーム事業推進のため、iPhoneを社員支給 : ITmedia オルタナティブ・ブログ