Appigo ToDo+ToodledoからAppigo ToDo+RTMに変更

 タイトルだけ見ても非常に分かりづらいかもしれません。以前のエントリーで、普段のToDo管理はAppigo ToDo+Toodledoでやるようにしていましたが、ToodledoのWeb画面が馴染めなくて、その後Remember The Milk(RTM)に変更しました。RTMのWeb画面のショートカットが使いやすいというのもあるのですが、ToodledoのToDoをGoogleカレンダーに取り込むと空の日でも毎日ぎっしりToodledoが表示されて見にくくなってしまったというのもあります。RTMだと登録している日だけ表示されます(方法は後述)。

 ただiPhoneアプリ側はAppigo ToDoから移行はしませんでした。バージョンアップで非常に使い慣れてしまったということもあります。以前のエントリーから変わった点はToodledoからRTMのサービス側です。
 ● iPhoneでのToDoアプリこれにしました | favLife 

 RTM Proアカウントを使い続けて来月で1年になります。ということでまたToodledoに戻すか考えたのですが、年間25$ながら円高だったのでタバコも吸うことなく禁煙が続いてる自分にご褒美ということでまた課金しました。日本円で2,345円でした。
ToDo Appigo ToDo自体も以前のエントリー時はバージョン1.X。今は3.0.1。プッシュにも対応し、プロジェクトやチェックシートタイプのToDoも入力できるようになってかなり快適になりました。

サポートサイトは下記になります。
FAQs | Remarkable iPhone™ Applications
App Storeでは仕事カテゴリーにあります。
Todo 6 – Appigo

Appigo ToDo 最近このAppigo ToDoで威力を発揮しているのは、ごみの日。仕事とは全然関係ないですが、私の住んでる市はゴミ出し日からゴミの出す種類まで今までとすっかり変わってしまって、今日は何捨てていいのかも分からない状態で紙を広げて曜日をチェックして・・・だったのが、Appigo ToDoのチェックシートに登録して使うようになってかなり楽になりました。これはもえるゴミの日で週2回あります。もえないゴミ、資源ゴミ全部で週4回のローテーションをAppigo ToDoに入れました。またチェックシートは全部チェックしなくて、ゴミ収集項目をチェックすれば全てチェックしたのと同一になります。

Appigo ToDo 入力に関しては1度登録してしまえば、あとは繰り返し設定しておくことで、その日が来るとプッシュで通知してくれます。(但しプッシュの場合、時間まで入れておかないと通知されません)もえるゴミは毎週月曜日と木曜日ですが、これは1回の入力で済みます。ただゴミ収集が無い日はどうするかというのが問題ですが、これは既に市のページでこの日は収集しませんというのが決まっていて公開されているのでそこはカレンダーに登録しています。

Appigo ToDo あと嫌なタイミングで出る日経ビジネス アソシエ。定期購読すれば良いですが、どうしても通勤時に読みたいので、毎回駅で買ってます。これも毎月第一火曜日と第三火曜日という発売日。これは毎月第一火曜日発売と第三火曜日発売で2つに分かれてしまう入力なのですが、ToDoに入れています。これでとりあえず取りこぼしたことは無いです。時間は起きた時にiPhoneを見て通知が見えていれば良い程度で。
 繰り返しの頻度の指定は、毎日・毎週・2週間ごと・毎月・四半期ごと・半年ごと・毎年・X日ごと・毎月X日(毎月第○何曜日の1つ選択可)・曜日(毎月曜日?毎日曜日複数指定可)

Appigo ToDo このAppigo ToDoで実際に使っていない機能でプロジェクトというのがあるのですが、これはもうじき使いそう。チェックシートと似ていますが、チェックシートは追加する項目がON/OFFなのに対し、プロジェクトは複数のやること(電話・メール・SMS・場所・ウェブサイト)を入力できます。一連の流れ作業なども仕組みとして作っておくと良いなと思いました。
 この画面のメールアイコンの部分をタップすると宛の人のそのままメールできます。電話・SMS・ウェブサイトも同じですが、場所だけはiPhonenおマップが起動されます。ただ再度Appigo ToDoを開くとマップを開く前の画面が表示されています。

Appigo ToDo 実際、ToDoといっても普通のもの「通常」から各アクションまで入力できるひな形がそろっているのが便利なところかなと思ってます。なので他のToDoアプリには移行できないのかもしれませんが、実際ToDoを見るのは、このAppigo ToDoだけでなくGoogleカレンダーやAIR版のRemembaer the taskを使ってどこでも見れるようにしています。

 また本日Appigoからメールが届いたのですが、OutlookでToDoが見れるAppigo Sync™ Beta for Windowsがアナウンスされていました。Windows 7にも対応となっていたので早速ダウンロードしてみたんですが、Outlook 2010TP版だとOutlookだと認識されずインストールできませんでした。残念。Mac OS X用もあります。
Appigo Sync | Remarkable iPhone™ Applications

 この届いたメールをGMailで翻訳してもらって内容を見たんですが、これの意味が分からなくて最初何?と思ったのですが。。。元に戻して理解しました。やるな?Google(笑)

Appigo

 そして最初に後述と書いた、Remember The MilkのToDoをGoogleカレンダーに表示する方法はこちらを参考にさせていただきました。私は2種類あるうちの後者「iCal エクスポート機能を利用する方法」を使いました。これでGoogleカレンダー上では、カレンダーと入力したToDoだけの両方が見れますし、iPhoneのカレンダーからも同じように見れます。私は「さいすけ」も使っていますがそちらでも同じように見ることができます。
Google CalendarにRemember The Milkのタスクを表示する2種類の方法を理解する – Forgot the Milk.
 さいすけはレビューすると言ったままやってないのでToDoに入れておきます(笑)
 あとiPhoneのToDoで欲しい機能とすればせっかく場所(コンテキスト)が入力できるので登録している場所に近づいたらToDoを表示してくれる機能があると便利かなと思いました。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る