WordPress 2.6日本語版に一気にアップデート

今までこのブログはWordPress ME2.2.3で運営していましたが、ME自体が開発中止になり、このまま更新しないのもセキュリティ上いろいろあると思うので、先日公開された本家のWordPress 2.6日本語版にアップグレードしました。3連休だったのも後押ししてくれました。しかし関東は梅雨明けで、朝から汗まみれ。パソコンの熱暴走だけは注意しながら作業を行いました。

WordPress | 日本語 ? WordPress 2.6 日本語版リリースのお知らせ

WordPress 2.6 日本語版をダウンロード WordPress 2.6 用日本語リソースのみのダウンロード これ以降、WordPress 2.5.x はメンテナンスされないので、すべてのユーザーにアップグレードをおすすめします。新機能、更新箇所等は WordPress 2.6 のリリースアナウンスの訳を参照してください。

WordPress ME2.2.3から果たしてWordPress 2.6 日本語版にアップグレードできるのかという不安もありながらの実行で、ネットでいろいろ検索してみると実際にアップグレードしている方がいてなぜか安心してしまいました。
WordPress ME 2.2からWordPress 2.3へのアップグレード | ASKAZE
まずは、バックアップですね。万が一ということもあります。
私がバックアップ作業でやったことは以下。

1. FTPでWordPressディレクトリを全部、ローカルのパソコンにコピー。
2. WordPress ME2.2.3管理画面からできるエクスポートで記事等などをエクスポート。
3. データベース自体のバックアップをphpMyAdminでバックアップ。
ここまでやっておけば何かあっても復旧できるだろうと。(でも実際のところ復旧はやりたくない)

バックアップの後は、全てのプラグインを無効化しました。使っているテーマは、いろいろ変更してしまっているので、ここは元に戻さずにやってみました。
MEの時、有効のままやったことがあり、大失敗したのでここだけは忘れずにやりました。実際2.6にして動かないプラグインもあるみたいなので注意も必要です。が動かないものはしょうがない(笑) WordPress 2.3からは、プラグインのアップデート情報が管理画面から見れるということで、使えないものは代わりを探せば良いだろうと諦めました。

WordPressを使っている人は、管理画面をブックマークに入れてるでしょうが、管理画面のURLはすぐ呼び出せるようにしておくと作業も早いです。またWordPressディレクトリ直下にあるwp-config.phpはエディタで開いておくと良いです。

あすかぜさんのブログでは、WordPress 2.3.1日本語版のアップグレードになっていますが、私もここは一気に2.6にせずワンクッション置いてからやろうとWordPress 2.3.1日本語版のアップグレードを下記からダウンロードしました。
ja:resource ? WordPress Codex
この中から、日本語リソース入り WordPress 2.3.1 (wordpress-2.3.1-ja.zip)をダウンロード。ファイルを解凍してwp-config-sample.phpを、開いておいた元々のwp-config.phpを見ながらデータベース周りのパラメータを変更しwp-config-sample.phpをwp-config.phpにリネームし、サーバ上のWordPressディレクトリに上書きしました。

2.3.1を上書きしてWordPressの管理画面を開くとアップグレードします。という画面が表示され、あとはクリック作業。データベースも更新されてあっけなく終了。ここまで1時間くらいの作業時間でした。

ここから2.6に、と思ったのですが、気になっているものを確認するために、一旦プラグインをチェックしました。結構アップグレードあるんだな?と思いつつ、WordPress 2.3以降タグがサポートになったということで調べました。
● UTWからSimple Tagsへ移行 WP2.3対応及び日本語化 – METALBLOOD
このブログでもUltimate Tag Warrior(以下UTW)を使っていたのでSimple Tagsプラグインをインストールしタグ自体を変換し変換が終了したところでまたプラグインの無効化。

そしてメインのWordPress 2.6へのアップグレードですが、これも2.3.1にした時と同様に、WordPress 日本語サイトからダウンロードし、解凍しwp-config-sample.phpを編集・・・と思ったところ、ちょっと気になる文字。
「固有のフレーズに変更してください。」

define('AUTH_KEY‘, ‘put your unique phrase here’);
define(’SECURE_AUTH_KEY‘, ‘put your unique phrase here’);
define(’LOGGED_IN_KEY‘, ‘put your unique phrase here’);

適当で良いのかと思いましたが一応調べます。
WordPress 2.6: 2.5.1 からのアップグレード手順まとめ – Nire.Com
wp-config.php に 3種類の KEY を追加するのところに書かれている以下の文を参考にキーを書き込む必要があります。

それぞれの KEY を独自のフレーズに変更してください。あとで思い出す必要はないので長くて複雑なものにしてください。 http://api.wordpress.org/secret-key/1.1/ を訪れればフレーズを生成してくれます。 もしくは適当なフレーズをご自分でお作りください。それぞれの KEY は異なるフレーズにしてください。

wp-config.phpファイルを編集し、上書きして、また管理画面を開くとアップグレードしますという表示をクリックし、完了。ここまででおおよそ2時間くらいの作業時間でした。

ここからプラグインを有効にしたり、アップデートされているプラグインをダウンロードして上書きしたりでここからが面倒でした。サイトを開いてエラーになっているところを確認し、このブログではUTWプラグインををSimple Tagsにするのに、テーマファイルを数カ所変更しました。
それと、よく使うプラグインPopularity Contestが駄目でした。理由も分からずここも調べてみたところこれも解決。
WordPress 2.5: Popularity Contest が「重大なエラー」になる / 日本語表示できない – Nire.Com
WordPress2.5の内容になっていますが、2.6に一気に代えた自分には助かりました。私のところも../を一つ減らせば動きました。

そしてエラーも出なくなったところで終わり?♪
投稿画面もすっかり変わりました。

WordPress2.6日本語版投稿画面

WordPress2.6日本語版投稿画面


画像の投稿もなんか変わってるし。機能もいろいろ変わってて、しばらく勉強になりそうです。

WordPress2.6にした理由の一つはコレもあります。
● オープンソース・アプリ「WordPress for iPhone」のリリースが近づく at ブログヘラルド
見る方では無くて投稿の方ですね。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る