LINEで送る
Pocket

 少し前にWebで、写真を幕末のような雰囲気の写真に変換してくれる-幕末古写真ジェネレーターを知ったのですが、iPhoneでもあるといいなと思ってたところ、iPhoneでもそういう風にできあがるアプリが登場しました。

ノスタルジックフィルター 幕末古写真ジェネレーターを参考にした勝手アプリということですが、(そのため無料なのか)撮ってみると面白いです。古いものを撮ったりすると余計にその時代のような感じに仕上がります。もしかして人物が立っている写真とか撮ると坂本龍馬とかに見えてしまうかも(笑)。

サポートサイトは下記になります。
nosFilterサポートページ
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
ノスタルジックフォトフィルター [iTunes]icon

nosFilter アプリを起動すると、まずカメラボタンを押して写真を選択するところから始まります。カメラを起動して撮影した写真からか、既に保存している写真アルバムからか選ぶことができます。操作はすごく簡単で、ここで選ぶとほぼ完成です。あとは自分好みにエフェクトのかけ具合を調整します。

ノスタルジックフォトフィルター 写真を選ぶと正方形の枠が表示され移動できますが、ここは関係なさそうです。「Choose」ボタンをタップするとこの写真に対してエフェクトが全体にかかります。

エフェクトのかけ具合は「soft」「medium」「hard」の3種類あります。

nosFilter nosFilter nosFilter

 画面右下の「SAVE」ボタンをタップするとカメラロールに保存できます。できあがる写真のサイズは長辺が640ピクセルになるようになっています。なので元が大きい写真だと縮小されてしまいます。個人的にもう少し大きいサイズも欲しいなと思いました。しかし、出来上がった写真は外人さんも気になるくらい面白いです。

ノスタルジックフォトフィルター

ノスタルジックフォトフィルター ノスタルジックフォトフィルター

 逆に、今風な場所で撮ってもそのギャップが面白いのかなと思いました。

マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ