写真や文字、クリップアートを貼り付けて1枚の写真にするiPhoneアプリ Montage

 以前、複数の写真を1枚に画像にしてくれるiPhoneアプリ Collageを紹介しましたが、今回のMontageは更に上を行く機能が付いています。写真を貼り付けて透過したり、写真をフリーハンドで切り抜いたりということはCollage同様可能ですが、それに加えて文字の入力やクリップアートを検索してきてMontageの中で使うこともできます。
複数の写真を1枚の写真にできるiPhoneアプリ Collage | favLife

Montage 私自身はこのアプリの前にSurface→Collageと使ってきましたが、このMontageに乗り換えました。機能が豊富というのが一番ですが、保存できるサイズが固定ではなく、自分で選べるのが良かったです。

サポートサイトは下記になります。
Programmatic Magic
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Montage – Programmatic Magic Korlatolt Felelossegu Tarsasag

また貼り付ける画像が限定されている無料版もあります。
Montage Lite – Programmatic Magic Korlatolt Felelossegu Tarsasag

YouTubeの方に動画もあります。
YouTube – Montage iPhone App Review
Montage Lite – Programmatic Magic Korlatolt Felelossegu Tarsasag

Montage メニューは上下にあり、上の左から、写真や文字、クリップアートなどを貼り付ける+(追加)ボタン、背景の色を指定できるBGボタン、ヘルプ(英語)を表示するHELPボタン、フォルダのボタンは画面をクリアしたり一時的にMontageに保存したり読み込んだりします(このボタンではカメラロールに保存されません)。SAVEボタンはカメラロールに保存するためのボタンです。
 下のメニューは、貼り付けたモノ(写真や文字、クリップアート)を操作するためのもので左右の両端にある矢印は貼り付けたモノの切り替え、ごみ箱マークは現在選択されているモノの削除、上矢印のマークは複数のモノがあるときに隠れるのが嫌な場合に前に持ってきます。その右は角度を45°ずつ回転させます。その右は透過の指定ができるボタンになります。

Montage 最初に行う操作としては、左上の+ボタンを押してキャンバスに貼り付けるモノを選びます。選択できるのは、写真アルバムの中にある写真から、カメラを起動して撮った写真から、文字(フォントや大きさ)を入力して、検索して見つかったクリップアートから、Montage内で保存している画像から選ぶことができます。
 どれも選択した後にすぐキャンバスに貼り付くのでは無く、一度編集する画面が入ります。文字以外のものであれば、その写真をそのまま使うのか、モノクロにするかセピアにするか、形をどのようにするか(四角形、六角形、円、三角形?円、フリーハンド)、写真にフレーム(色と幅が指定可能)を付けるかが設定できます。文字であれば、色、フォント、サイズ、文字の背景色、位置(右・中央・左)、スタイル(文字を囲む際に四角塗りつぶし・角丸塗りつぶし・四角塗りつぶし無し)

 下は写真を選んでから、右上のShapeボタンを押して切り取ってFrameボタンを押すまでの過程です。最初の画面では下に写真をモノクロやセピアにするボタンがあります。Shapeの時にはピンチイン・ピンチアウトで後ろに表示されている画像の拡大・縮小ができます。中に表示されている丸いマークで切り取る領域を指定できますが、フリーハンドの場合は、指でなぞって囲んだところが切り取る範囲になります。左下に表示されているQuickAddボタンをタップするとすぐ貼り付けることができます。

Montage Montage Montage

 テキストを追加すると下のような画面に変わります。まず文字を入力して、右上のFormatボタンを押すと文字のいろいろな設定が表示されます。

Montage Montage Montage

 クリップアートは検索キーワードを入力して追加することができますが、日本語では何かしら出てきますが正しくありません。英語で入力する必要がありそうです。また背景の指定は、自分でパレットから選んで選択します。

Montage Montage Montage

 
 カメラロールへの保存は、縦長(Portrait)か横長(Landscape)かを指定して保存できます。

Montage Montage

 機能が豊富でiPhone 3GSで使っている分には重いこともなく、写真をまとめてちょっとアレンジしてみるのも面白いと思いました。

Surface また以前Collageの時に紹介しようとしてApp Storeから消えていたSurface [iTunes]iconが復活していました。Microsoft Surfaceの操作を意識した作りで、名前もMicro Surfaceという名前で一度消えていたのですが、期間限定無料で出しています。こちらは変わったインターフェースで写真を複数貼り付けることができます。こうしてみると意外と任意の位置に写真を貼り付けて1枚の写真にできるアプリは多いですね。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る