LINEで送る
Pocket

 ここのところ、紅葉も見れてきて写真を撮るのも更に楽しくなってきました。夜になると駅前のクリスマスのイルミネーションが若干早いんじゃないかと思うのは私だけでは無いと思いたい今日この頃ですが、昨日モノクロカメラで気になっていたアプリのセピア色バージョンが無料で出ていたので早速試してみました。
セピア色のカメラ 真っ先に興味を持ったのはセピア色で調整ってどんなもんだろうと思ったのですが、実際に試してみるとまた今まで撮った写真が違ってみえて、これも常用アプリとして使えるな?と思ってしまいました。

サポートサイトは下記になります。が今は見れません。
stickyice.com
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Aisu セピア色のカメラ – Sticky Ice Games

セピア色のカメラ 画面は下にメニューが表示され、左からカメラを起動して撮った写真を取り込むボタン、写真アルバムから写真を選択するボタン、真ん中は実際にセピア色にした写真とセピア色にする前の写真をタップするごとに切り替えて表示できるボタン、その右は保存ボタン、iマークはサポートや他のアプリの紹介になっています。

 調整はメニューの少し上に表示されて左右のスライドでセピア色の明るさが変えられます。コントラストまで変えられると面白いなと思いました。またセピア色にした後の写真を保存しても元の写真と同じサイズで保存されます。ここは良いですね。

セピア色のカメラ セピア色のカメラ

 
この操作性に釣られてもう一つのカメラアプリ「Aisu 白と黒のカメラ [iTunes]icon」まで購入してしまいました。
白と黒のカメラ 白黒カメラと言うとSpicaが私は好きなのですが、あのSpicaもコントラストを自分で調整できるとまた楽しいのかもと思いました。

ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるiPhoneアプリ Spica | favLife 

 こちらもセピア色のカメラと同じ操作です。こちらも元の写真と同じサイズで保存できます。

白と黒のカメラ 白と黒のカメラ

 こちらも明るさが調整できます。