iPhoneのカレンダーアプリはこれに落ち着いてます。

 元々仕事・プライベート共にカレンダーはGoogleカレンダーを使っていて、iPhone登場により、どこに居てもスケジュール確認ができるという恵まれた環境になりましたが、これまたいろんなアプリが出ている中でいろいろやってみて、「さいすけ」に落ち着きました。
 最初はiPhoneのカレンダーがGoogleカレンダーと同期できない時だったので、さいすけが登場して飛びつきましたが、なんとなくiPhoneのUIに合わない感じでちょっと違和感を感じ、CalenGoo, Pocket Informantと試してみたものの、どうしても1点だけ必要な機能があり、さいすけに戻りました。その間iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期が2種類出てきたわけですが、こちらはこちらで十分必要なもので助かっています。
さいすけ
サポートサイトは下記になります。
さいすけ for iPhone
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
● さいすけ [iTunes]icon
ダウンロードする予定が使用日から7日に限定されている無料版もあります。
● さいすけ 無料版 [iTunes]icon

 私のカレンダーとTo Doの使い分けは、予定が決まっている場合(仕事だと会議だったり出張だったり)と後から見返す必要がある予定(通院記録などの医療費控除などで後から情報が必要な時)の記録の場合はカレンダーに、とりあえずやる事、またやることは決まっていて締切のある場合で遅れる場合もあるかもしれない時はTo Doという使い方をしています。
iPhoneでのToDoアプリこれにしました | favLife 
Appigo ToDo+ToodledoからAppigo ToDo+RTMに変更 | favLife 

 それで「さいすけ」で必要な機能というのが、予定のコピーとペースト。これだけは他のアプリよりも簡単というのが選んだ理由です。iPhoneでコピー&ペーストはサポートされましたが、予定丸ごとコピー&ペーストはCalenGooもありますが、CalenGooのコピーはその日に同じ予定がコピーされて、その後移動というところで馴染めませんでした。またすぐ操作を忘れてしまう(笑)
さいすけ さいすけのコピー&ペースト方法ですが、まずコピーしたい日の予定をタップして詳細表示をします。この画面の上に「コピー」というボタンがありますが、このボタンを押すと、コピーされます。


 そしてコピーしたい先の日を決めて、カレンダーから追加を実行すると、新しい予定の入力画面が開きますが、画面の上に表示される「貼付け」ボタンが表示されているので、そこをタップすると、中の表示とは関係なく、先ほどコピーした予定で日付だけ異なる予定が登録できます。

さいすけ さいすけ

 これがあるだけで不定期の予定の入力が簡単にできてしまいます。あとはGoogleカレンダーと同期を行えば完了です。実際に手で全て入力しようとすると予定タイトルを入力して日時を入れてという時間がかかり、WebのGoogleカレンダーでもそのままではコピーはできないので、それを考えただけでも手放せない部分です。

さいすけ あと私の場合、有休を取った時などには、さいすけだけに入力しておく休日の設定も使っています。日を選択して休日の設定をタップすればカレンダー表示で休みと同じ色になります。
 それと入力時の手間を減らしてくれる履歴も編集できるので、1回しか使わないような履歴情報は整理できて便利でした。見た目というところからすると他のアプリには劣る気がしますが、入力に関してとても私は助かっています。

 入力はさいすけがとても自分とは相性が良いようです。開発が日本の会社というのも安心感があります。ただ実際にカレンダーを見る時は、iPhoneのカレンダーの方をよく見ます。なぜかと言うとカレンダーには色分けされて見やすく表示されていますが、それが仕事で埋まってたりするとある意味ストレスで(笑) 色付けされていないiPhoneのカレンダーで点・が付いている日だけ見てこれ何だっけ?と言うくらいが自分には優しい感じです。

 GoogleカレンダーとiPhoneの同期に関しては今現在(Google提供の)2種類方法があります。私はiPhone 3Gの方はGoogle Sync、iPhone 3GSではCalDAVで同期しています。これは単に3Gの時はGoogle Syncがあって、3GSの時はCalDAVがあったからで特に意味はないです。
 方法は下記のサイトに詳しく載っています。
iPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料) | Google Mania – グーグルの便利な使い方 
● iPhoneビギナーでも簡単にできるCalDAVでのGoogleカレンダーとの同期方法 | Dspoon 

 また、iPhoneだけでなく、GoogleカレンダーとOutlookやThunderbirdと同期する方法は下記のサイトに書かれています。連絡先だけは外部と同期は避けたいのでそれだけはOutlookで管理しています。
「Thunderbird」とGoogleカレンダーを同期するテクニック :教えて君.net 
● 【ハウツー】Googleカレンダー ⇔ Outlook同期ツール「Google Calendar Sync」を試す! (1) GoogleカレンダーとOutlookを使い分ける人に「Google Calendar Sync」 | ネット | マイコミジャーナル 

 あと、TwitterからもGoogleカレンダーに予定を追加する方法もあります。追加だけですが、Twitterクライアントを常時表示している方は便利では無いでしょうか。
● Going My Way: Twitter 経由で Google Calendar へ予定を追加できる Twittercal 

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る