FlickrのExploreにiPhoneで撮影した自分の写真が載る

Flickr Explore 何気なくこのブログ(PC版の方)を見ていたら、右に表示しているProfile WidgetのExploreに1の文字。Exploreと言えば、MobileFotosで見るとメニューにあって、いつもすごい写真が並んでいるところで、まさかそんなところにiPhoneで撮った自分の写真が?と思い調べてみました。
 正直、この時点ではなにかの間違いだろうと思い確認をしてみました。

 FlickrのExploreというのは毎日その日にアップロードされた写真のベスト500が機械的に選ばれるもので、選定の方法は分かりません。コメントやFAVE数も関係あるかもしれませんが、数が多くてもExploreに入るというわけでは無さそうです。View数とかも関係あるのかもしれませんが、よく分かりません。そしてその日のベスト500と言いながら順位は常に変動し、外れる(Dropする)こともあります。このFlickrのExplore、Flickrからは全く分からないので調べるには他のサイトのサービスを用いて調べることになります。
 ScoutというBIGHUGE.COMのサイトでそのExploreに入っている写真を確認することができます。ここは他にもFlickrのパーツが提供されていたりします。

Scout

 Flickr Screen Name or Email or User ID:と表示されているところに自分のEmailアドレスかFlickrに表示している名前を入力することで調べられます。

Flickr Scout

 検索して1度でもExploreに入ったことのある写真があると、写真とその日付、残っているか、外れているかが分かります。Exploreに載っていたことがあると日付が表示されてその日に載ったということになります。#の後の番号をクリックすると載っていたFlickrのページに行くことができますが、変動するのでこれが正しい時もあれば正しくない時もあります。そしてその横にあるマークですが、◆マークだとまだ残っていて×だと外れています。ここをクリックするとExploreに載っていた履歴を見ることができます。これで確認すると確かに残っていました。ただ今の番号は変動していて、Flickrのサイトで調べるのが面倒だったり。(ただFlickrのExploreのページは1日分は10枚を1ページにして50ページで表示しているので検討はすぐつきます)
 そして調べてみると確かにありました。そして、いつ順位が下がってExploreから消えるか分からないので記念撮影(笑)

Flickr Explore

 今回Exploreに残ってる方も外れた方も、写真を撮るぞ?って意気込んで撮ったものではなく、たまたま撮った写真がこうなったというだけで、この点に関してはあまりうれしくないかも。ただiPhoneのカメラアプリで撮った写真がExploreに載ったという方がうれしかったです。iPhoneで撮影した写真をアップする勇気が出ました(笑)

Looked up in the train
Nov 10, 2009 #277

Enjoy
Sep 25, 2009 #494 現在Drop

記念すべき(Exploreに残っている)1枚目が不気味系なんですが、あまりその路線は好きではありません(笑)
iPhoneで撮った写真シリーズは続けていこうと思いました。
iPhoneで撮った写真シリーズ2 | favLife 
iPhoneで撮った写真シリーズ 1 | favLife 

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る