LINEで送る
Pocket

 今日は天気も良かったので、さがみ川の方までiPhone 3GSを持ってぶらり散歩に行ってきたのですが、そこでの出来事。
 iPhoneで写真も撮り終わり帰宅途中、コンビニで買い物をしてアクティブマネー PROに入力しようとしたところ、ホームボタンを押しても画面が表示されず、ポケットに入れているときに電源切ったのかな?と思いiPhone上部の電源ボタン(スリープボタン)を押してみても画面には何も表示されず。
 バッテリーきれたなら、警告出るはずなのに、一度も表示されないまま、うんともすんとも言わず。ここの時点では壊れたとは、思っていなくて、きっとバッテリー切れなんだろうなと思っていました。

2009041301  そして帰宅後、充電しようとケーブルに繋いでみました。通常、バッテリー切れだとしばらくすると容量のマークが出てくるはずが何も出ず。
 ここで思い出したのは、iPhoneを購入した時にヨドバシカメラの店員さんから言われたことがUSIMカードの接触が悪くなるとおかしくなるからという言葉。一度抜いて、きれいに拭いて差し込みましたが、このアドバイスも虚しく同じ結果。この時に、壊れてる?と思ったのですが、とにかく画面が点灯しないことには、何もできないということで、リセット(電源ボタンとホームボタンを同時に長押し)をやってみるとこにしました。10分くらい押し続けてていると、アップルマークが表示されました。
 ここで直った?と思ったのもつかの間、この左のようなアップルマークのままで、いつもの画面が出てきません。PCに繋げてみましたがiTunesからも認識されず。(ここまでで20分経過)

 ここで一番大事なものは何かと考えるとiPhoneの中に入っているデータです。iPhone自体はiPhone 3Gをまだ持っているので、最悪USIMカードをそっちに入れれば電話機能もそのまま使えます。もしこのまま壊れてるとしたと仮定して、Appleストアに持って行ってもiPhoneが変わるだけで、中身は戻ってきません。昨日バックアップしておけば良かったな?とか思うのはこういうときで、とりあえずAppleに持って行くか?その前に電話してみようかなと調べていました。(ソフトバンクでは確実に進展なく時間だけが過ぎていくのは分かっているのでスルー)

アップル – 連絡先 – 国別お問い合わせ電話番号一覧
 とりあえず電話をしようと子機を持ったところで、iPhoneのアップルマークからホーム画面が登場しました。(空気読んでるのかうちのiPhone)30分?40分トータルでかかりました。
 電話の前に同期してみようと再度PCに繋げると、今度は認識され、同期も開始されました。同期中もエラーが出るんでは無いかとドキドキものでしたが、無事同期も終了。

 今は何事も無かったかのような動作をしています。しかし正直ここまでの間に、iPhone壊れてたらいつiPhone持ってAppleストアに持って行くかとか、初めてApple行くときはMac買いに行く時と決めていたのに残念とか、なんで3連休最終日にこうなるんだとかいろんなことを考えていましたが、なにか後味が悪い復旧でした。

 今回は、電源ボタンとホームボタン長押しでアップルマーク表示、後はひたすら待つで直りましたが、またいつ起きるか分からないのでAppleストアに行く覚悟は決めておかないとなと思いました。あとは毎日のバックアップは重要だと思いました。