LINEで送る
Pocket

 ここのところカメラアプリがいろいろ出ていて嬉しい反面、試す時間が無いというところで、今回試したのは、TrueHDR。アイコンだけ見るとなんか物足りない感じがするのですが、使ってみるとこれは私がよく写真を撮る時に遭遇する現象を回避してくれそうなiPhoneアプリでした。

TrueHDR 私がよく撮る風景の写真で、困るのが空にフォーカスを持って行くと他の部分が暗くなり、暗くなっている部分にフォーカスを合わせると、今度は空が明るくなりすぎて真っ白ということがあるのですが、そういう露出の違いを合成することでどちらも見えるようにしてくれる加工アプリです。

サポートサイトは下記になります。
TrueHDR Create high dynamic range pictures on your iPhone or iPod Touch
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
TrueHDR [iTunes]icon

 まずこのアプリの説明よりも撮った写真を見た方が早いかもしれません。iPhone3GSでは、写っている中の合わせたいところタップすることで露出調整をしてくれますがこういう写真では、左が空に合わせたところの写真、右が暗かった建物に合わせた写真です。 

TrueHDR TrueHDR

TrueHDR どっちつかずというか、この時には今までは雲の方が優先のような感じで建物は諦めてた感があったのですが、TrueHDRを使うとこんな写真になります。
 雲の露出と、建物の露出どちらも合わせてくれて両方見えるようにしてくれます。なお出来上がる写真のサイズは最大長辺は960になります。
 ただ、ここまで見てもらうと分かると思いますが、このTrueHDRを使うために必要なものが1つあります。TrueHDR自体にはカメラと写真アルバムから写真2枚選択することができますが、同じアングルの写真で露出の違う写真が必要になります。この写真は壁にもたれかかって固定した状態で撮影しましたが、昨日のSlow Shutter同様固定させるものが必要です。

iPhone用三脚固定ホルダー到着 | favLife 

上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC
上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC
メーカー:上海問屋
参考価格:¥399
価格:¥399

 TrueHDR自体の操作は、簡単です。最初に起動した画面からカメラを起動するか写真アルバムから選択するかを選びます。個人的には先にiPhoneのカメラアプリで写真を撮った状態で、TrueHDRで写真アルバムから2枚選択する方が、後から作業ができるので楽だと思います。2枚選択した後は「merge」ボタンをタップすると合成してくれて写真が出来上がります。

TrueHDR TrueHDR

 操作は簡単なのですが、撮るのが少し難しいかなと思います。カメラ側で例えば、2枚目は透かした写真を見せてくれたりなどできたらかなり撮るのも便利になるのですが、今のところは固定させる方法しか無さそうです。

 最近、レンタルサーバーの調子が悪く、時々アクセスできないことがあり、一時的なサーバーの混雑ということで回答が終わっててそれ以上の対応はしてくれず困ってるところなのですが、安くしているからその分何もしてくれないというのも困ったものです。もう少しまともな所を探そうかと思ってます。