LINEで送る
Pocket

 ちょうどこのブログの1年前の今日の記事でご紹介させていただいたLCD Clock。1周年のタイミングでバージョンアップされています。このブログでもiPhoneアプリの紹介ではバージョンアップで何度か登場していますが、そのアップデートのクオリティはすごいと思います。今回のアップデートでも新しい背景、iPhoneに入れているiPodの曲をアラームに設定できるようになるなど、ただ機能を追加するだけではなくクオリティも高くなってくるところを見ているとiPhoneアプリでは老舗の域に達してるような感じです。
待っていたiPhoneの時計アプリ LCD Clock | favLife 

LCD Clock 今年(2009年)はグッドデザインエクスポ2009にもiPhoneアプリとして出展された時計・カレンダーアプリ。私がこのアプリを知ったのはサイトを見た時で、その時のインパクトは大きかったです。こんなかっこいいアプリあるんだ?というのが第一印象でした。公開されて以来、私のiPhoneの1ページ目には必ずこのアプリがあります。

サポートサイトは下記になります。
● forYou,inc.|iPhone/iPod touch App.
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。
LCD Clock [iTunes]icon

LCD Clock 今回の新しいバージョンで追加されたカラーはライムグリーン。スタンドを使って表示してると非常にクールです。私は会社で使っていますが、やっぱりインパクトはありますね。逆にiPhoneだとばれずにかっこいい時計ですねと言われたこともあったり。またiPhoneを上下左右どの面を下にしてもきちんと表示してくれます。ちょうどiPhone for everybody キャンペーンでiPhone 3GS 16GBが0円という効果もありこれからiPhone使う人が増えると思いますが、LCD ClockはオススメできるiPhoneアプリです。

 今回のバージョンアップ前の機能に関しては過去の記事に書いてあります。興味のある方はご覧になってもらえると分かりますが時計・カレンダーを表示するだけではなく細かいところも設定できるようになっています。
LCD Clockが3.0にアップデート | favLife 
LCD Clock iPhoneの設定からLCD Clockの設定ができますが、このLCD Clockの画面をダブルタップすると画面に関する設定(背景の色・明るさ)ができます。
 そして左の画面赤色で囲っている上の部分は、タップすることで12時間/24時間表示切り替え(時計のデジタル表示の部分のタップでも可能)や、アラームの設定、明るくすることができます。
下のカレンダー部分は表示する月数を指定することで左右にスライドしてカレンダーを見ることができます。
 面白いのはiPhoneを振ることで一時的に明るくすることができる点です。

 そして今回のアップデートで背景のカラーにライムグリーンが追加以外にもあります。アラームにiPodに入っている曲(3曲まで)を指定することが可能になりました。そしてそのアラームに無音でバイブレーションを設定できるようになっています。そして横画面での操作に関しても画面とアラームの設定ができるようになっています。

LCD Clock LCD Clock

 あれから1年という感じもしますが、今年も早かったです。iconclock, ClipMyWebとこれまたすばらしいアプリを出しているので、また新しいアプリも期待してしまいます。1周年おめでとうございます。