はじめてのトイデジ SQ28m購入

 先日、iPhone × CameraTalkに行った際に購入したPOCKET DIGITAL CAMERA – SQ28m (pokedigi.com)(ポケデジ)。本日外に出たときにiPhoneと一緒に持って出ました。トイデジカメ自体初めて。しかもデジカメのように撮った写真がその場で見れないので多少不安もありながら使ってみました。
 店舗では初期入荷はわずか1時間半で完売ということで私もそこで並んでましたが買えて良かったです。なおネットストアでも12月14日月曜日12:00から発売開始になっています。

● POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m(数量限定)12月14日? – カメラピープルストア

 あの勢いだとこちらもすぐ完売しそうな感じ(2分で完売だった模様)。また店舗では12月下旬に入荷すると言われていましたが、数量限定商品だそうです。ポケデジサイトのウェブデザインとサンプルムービーはiPhone x CameraTalk vol.02で会ったtsurujunさん製作ということで、サンプルムービー見ただけで欲しくなりました。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28mBLOG(ポケデジ SQ28mブログ)

ポケデジ 使う前に準備するのはmicroSDカードで、フォーマットされていない場合は、ポケデジでフォーマットできるようになっています。充電も小さいだけあって2時間で済みます。ボタンは上面にシャッターボタン、下面にUSB接続端子、前面にはレンズ、背面には撮影枚数やモードを表示するディスプレイ、側面にはmicroSDカードスロットとマクロスイッチがあります。

ポケデジ 色は赤と青の2種類で、私が購入したのは青。本当に小さくてかわいいカメラです。ミルキーを置いてみましたが、このくらいの大きさ。購入特典として、カメピ特製キーチェーンと自分の撮った写真を文庫本にできるPhotoback「BUNKO」36ページが無料で作れるフリーチケットも付いていました。これは嬉しい特典です。この特典だけでも2,310円もお得になる計算です。
面白いのはこの小さいカメラで静止画と動画でそれぞれ4つのモード(ノーマル・モノクロ・ノイズ・ビビッド)があるところです。撮影される写真は1280×1200の真四角になります。総画素数は195万画素。

 今日はぶらっとお昼ご飯を食べに行くときに使ってみましたが、最初は結構戸惑いました。まずモードを一つ間違えて覚えてたり。シャッターが押したと思ったら音が鳴らずにあれ?と傾けたときに音が鳴ったり。でブレブレの写真が出来てしまいましたが、これは慣れの問題かなと思ってます。iPhoneに慣れてるせいですね。

Pokedegi Pokedegi

Pokedegi Pokedegi

 iPhoneはバッテリーが不安なところがあるので、散歩しながら写真を撮るときに使いたいと思ってます。やっぱりポケットに入れておけるコンパクトさはiPhoneのような良さがあります。あとは動画も撮れるのでいろいろやっていくうちに撮ってみたいところです。正直、買って良かった。
 あとiPhoneに取り付けられる魚眼レンズも購入したのですが、これは今日遊べず。また今度遊びます。

iPhoenのカメラとは関係ないですが、2010年1月11日まで渋谷で開催されている「SQUARE TOY CAMERA」も行こうと思っています。
● カメラピープル / 2009年冬の特別イベント「SQUARE TOY CAMERA」

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る