連続写真を3つのパターンで保存できるiPhoneカメラアプリ ウゴキドリ

 連続した写真を重ね合わせて1枚の写真にできる種類のiPhoneのカメラアプリは以前、「Slow Shutter」「After Image(残像撮影)」とありましたが、その流れのアプリで、保存された写真に動きがあるように見せてくれます。またこのアプリは重ね合わせた写真の保存だけでなく、その間に撮った写真を連続に横長写真で保存、1枚1枚別々に保存を選べて計3つのパターンで保存できます。

シャッタースピードを遅くできるiPhoneカメラアプリ Slow Shutter | favLife 
時間を撮影するiPhoneアプリ After Image(残像撮影) | favLife 

ウゴキドリ ただこのアプリは1枚の写真にするだけでなく、別々のカットにして1枚にしてくれたり、別々の写真にしてくれる機能があります。アプリの操作説明も分かりやすく書かれています。

サポートサイトは下記になります。
トリカメラ
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
● ウゴキドリ [iTunes]icon

ウゴキドリリ アプリを起動すると、カメラではなく、撮影間隔と撮影回数が設定できる画面が表示されます。撮影間隔は0.05?2.00秒の指定が可能。撮影回数は2?8回。撮影間隔2.00秒で撮影枚数8枚だと、16秒かかり手で持っているとブレも大きくなるので、その時には固定しておくとうまく撮れると思います。
画面の真ん中のボタンはカメラが起動されるボタンで、画面下の左はカメラロールを見ることができます。右は設定画面になります。また撮影のためのカメラをCLOSEした後もこの画面が表示されます。よく変更する部分に関してすぐ表示できるところは考えられてるなと思いました。

ウゴキドリ 設定画面では更に細かな設定ができるようになっています。
動きの効果はNormal(均等な重ね合わせ)・FadeIn(撮影順に徐々に重ねる割合を大きく)・FadeOut(撮影順に徐々に重ねる割合を小さく)。ロール保存は、1枚にする写真以外に別の形で保存することができ、連続写真を横に並べて1枚の写真として保存、連続写真を別々の写真として保存することができます。
画面シャッターは、iPhoneの液晶部分全体がシャッターになります。シャッター音のON/OFF、撮影が終わった後に撮影結果の表示のON/OFFの設定ができます。

 連続写真を並べて保存を選んだ時の写真はこのようになります。高さは426のままで横は撮影枚数×320になります。
ウゴキドリ

ウゴキドリ 実際にカメラを起動した時の画面ですが、シャッターを押すと撮影枚数に応じて下のメニューとカメラの映像の間に進捗度を表すバーが表示され、あとどのくらいで終わるのかが分かるようになっています。ここらへんも凝っていて実際に撮影していて便利だと思いました。
 撮り終わった後もそのまま撮影はでき、CLOSEボタンを押すと撮影間隔と撮影回数が設定できる画面に戻れます。
 なお撮影された重ね写真のサイズは320×426になります。

各設定項目をいろいろ変えて撮ってみました。

ウゴキドリ ウゴキドリ ウゴキドリ

 このアプリでシャッターボタン押した直後にiPhoneを上に投げて撮れる写真とか楽しそうですが、今はまだ怖いのでやりません(笑)
 このウゴキカメラは設定項目が多いながら、使いやすいように画面を分けていて良いなと思いました。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る