LINEで送る
Pocket

WordPress 2.5からコメントと一緒にアバター表示ができるGravatarに対応しているというのは知っていたのですが、設定しても表示できませんでした。これはテーマ自体にあるんだろうなと思い、調べてみるとテーマ自体は対応しているものの、よく見るとプラグインが必要と書かれているのが分かって、Gravatar登録から表示までやってみました。

まずは、Gravatarに登録する作業。Gravatarのサイトにアクセスして、「Sign up now!」をクリックして、WordPressの設定でも登録してあるメールアドレスを入力します。
しばらくすると登録したメールアドレスにメールが届き、本文に書かれているURLをクリックするとGravatarのサイトのログイン画面が表示され、そこでアカウントネーム(英小文字)とパスワードを入力すると登録完了になります。

ここからアバターの登録なのですが、3種類から選べるようになっています。1つめは自分のコンピュータの中にある画像ファイル。2つめはネットワーク上にある画像ファイル。3つはWordPress.comに登録している画像ファイル。画像ファイルは、jpg,gif,pngが対象になっています。BMPは一旦jpg,gif,pngのどれかに変換しておく必要があります。
とりあえずここは、自分のパソコンに入っている画像ファイルを選択してアップロードしました。

アップロードすると、画像のどの部分を選択するかという画面になります。

ここでどうするか悩みましたが、マウスでドラッグすると枠が広がるので、右に表示されているプレビューを見ながら調整します。調整が終わったら「Crop and Finish!」ボタンを押して確定します。

次にレーティングの画面が表示されますが、自分の場合は、全てのウェブサイトで適しているというレーティングのGにしました。

以上でGravatarの設定は完了。

・・・しかしこのサイトでコメントを見ると表示されない。
WordPressはGravatarに対応しているものの表示されないということはテーマ(i3Theme)ということで、ここで使用されているテーマの作者サイトを見ると、「WordPress Gravatar Pluginが必要」と書かれていました。
ということで、下記のサイトからWordPress Gravatar Pluginをダウンロードして有効にしたところ表示されるようになりました。
Gravatar – Globally Recognized Avatars

これでGravatarに対応しているサイトでコメントする(正確にはメールアドレスを入力する)と自分の設定したアバターが表示されるということで、メッセンジャーとか他の画像も統一しておくと便利ですね。
※メールアドレスを入力するのはちょっと・・・と思いますが、このサイトではメールアドレスを入力してもコメント欄には表示されません。