LINEで送る
Pocket

デジタルカメラをボーナス時に購入しました。ただいろいろドタバタしていて開封する暇なく、アクセサリーなど集めてから開けようと思っててダラダラと・・・

これまで持っていたデジカメはFUJIFILMのFinePix4500。2000年製なのでもう7年です。手ぶれなんて日常茶飯事で、何度も取り直すも今度はメモリカードが16MBなので、すぐ容量いっぱい。電池はなんとか買い換えて使い続けられるようになったものの、デジカメでいろんなものを撮る機会も増えてきたので、買い換えを行いました。携帯電話のカメラでいいかと最初は思いましたがどうしても画質が気に入らなかったので諦めました。

まず比較的大きい家電量販店まで行っていろんな機種を触ってみました。一眼レフも気になりましたが、自分にそんな腕は無いと思いコンパクトデジカメへ。気に入ったものをネットで検索。予算としては3万円以下。これまでの携帯電話で使用していたSDカードを使いたかったと言うこともありメーカーも絞られました。

パナソニック LUMIX DMC-FX30-S プレシャスシルバー《納期:2?3週間程度》(お一人様1台まで)…

結果的にこれにすることにしました。理由は価格以外の評価が高かったところ(今は安くなったところ)、自分の手で持ちやすかったところ、持ってるSDカードが使える、等です。参考にしたサイトは下記の通りです。
●デジタルARENA:人気の広角コンパクト機がさらに薄くなり、操作性も改善!「LUMIX DMC-FX30」
●Panasonic:DMC-FX30 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)
でも本当にコンパクトデジカメは小さくなりますね。外観をFinePix4500で撮ってみました。

デジカメ1 デジカメ2

ここで別途買ったアクセサリを貼り付けました。トカゲシールは、質感はトカゲ皮って感じなんですが、裏はシールになってて簡単に貼り付けできます。

【トカゲシール&ストラップ】Panasonic LUMIX FX30【ブラック】KAKUYO

デジカメ本体の色を黒かシルバーにしようと思ってて迷ってた時にこれを見つけて、シルバーにしました。個人的にはこれが良かったみたいで、新しいけどもなんとなく懐かしい感じのするデジカメになりました。

デジカメ3 デジカメ4

FUJIFILM FinePix4500にて撮影

黒のシールだけでこんだけ雰囲気変わるなんてと思いましたが、昔、親父が持ってたカメラに似てます。これ以降の撮影はLUMIX DMC-FX30に移行しこれからのシーズン、花火を撮ろうと計画しています。FinePix4500は丁寧に磨いて売れるかどうかは分かりませんがヤフオクへ出品しようと思います。