LINEで送る
Pocket

 私自身、去年Flickrで毎日1枚写真をアップするというiPhone 365というグループを知り、今年の元旦からやってみようと始めています。iPhoneのアプリでこれと同じコンセプトのProject 365というアプリが出ました。
 このProject 365という言葉は少し前にこちらの記事で読んだことがあります。
1日ずつ人生を積み上げてゆく、Project 365 | Lifehacking.jp 

 アプリ自体の機能は、カレンダーを表示してくれて、その日をタップすることで写真を登録することができます。特にこうしなさいという事は無く使い方は自由。1日1枚の写真を登録して、それが料理の写真だったり、子供の写真だったり、とにかく1日1枚写真を登録することであとから見返すと面白いのでは無いかと思います。また、すでに今年が始まってすでに9日経過していますが、これからやろうと言う人でもできるように日付をタップするとその日付で写真を登録することができます。

サポートサイトは下記になります。
● Released Apps – Alvin Yu
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Project 365 [iTunes]

 画面を起動すると当日当月のカレンダーが表示されます。写真を登録していないところは空白です。その日をタップすると写真を登録する画面に移行でき1日1枚の写真を写真アルバムから選択して登録することができます。
 面白いところは、このアプリでは1年分(365日=365枚)しか記録できません。(2月は28日しかありませんが、ここはどうなるのか分かりません)つまり1年以上経つと上書きしていく形になります。元旦から始めた場合、1年後の元旦に1年前の写真を見ることができます。1年続けばその後の1年は登録する際に常に1年前の写真が見れるということで、どんな写真を撮っていたのかなというような思い出されると思います。

 こちらはカレンダーから日付をタップして表示される画面になります。ここで残念なのは無料アプリで広告が表示されるところです。有料でも良いので広告は無い方が良かったです。
 画面下にメニューがあり、左からコメント入力、メールやFacebook、Twitterへの出力、カメラ・写真アルバムからの写真を選択、左右の矢印は日の移動になります。
 ただ写真だけでは無く文字も入れられるようになって、Twitterにも投稿できるようになったのは便利だと思います。

コメント部分は日本語でも入力・保存が可能です。Twitterなどへの投稿は、その際にユーザー名とパスワードの入力が必要です。但しユーザー名は一度入力されたものが表示されていますのでパスワードの入力だけ必要です。ここは設定などで保存・変更できるといいなと思います。

 コメントと写真を登録した日はこのような表示になります。実際iPhoneの中だけで写真を別のフォルダに移動することができないのでこういうのは便利だと思います。また写真アルバムの方は消してもProject 365の方では写真が残っているのも良いですね。
 他にもこういうアプリが出るといいなと思います。例えばFlickrにProject 365のタグを付けてくれてアップしてくれるアプリなどもあると便利かなと思いました。
 私は今年はFlickrのiPhone 365グループとiPhone365タグで管理と維持していこうと思っていますが、毎日やることとして写真を撮ってみると言うのは面白いと思います。

 またFlickrでは、写真では無く、動画をアップするグループがあります。こちらは毎日というのは難しいと思われたのかiPhone Video 52と言うグループ名になっています。つまり毎週1個のiPhoneで撮った動画をアップしようと言うグループです。
 継続は力なりと言いますが、今年1年毎日写真撮るのは難しいかもしれませんが頑張ってみようと思います。今のところ継続してます(笑)