iPhoneアプリ Flickit(Flickr uploader)の有料版が登場 Flickit Pro

 私自身Flickrに写真をアップロードする時に、かかせないのが以前紹介したFlickitというiPhoneアプリ。その有料版が登場しました。FlickitはiPhoneからFlickrへ投稿するのにタグやらグループを既に登録してあるところから選択できるので手間をかけずにアップロードできる便利なアプリです。それを無料提供してくれるのはありがたいと思っていましたが、今度はアップローダーの機能に加え他の機能も入ったPro版が出たということで、期待とFlickitへの寄付の意味を兼ねて購入しました。
私がFlickrの操作で使っているiPhoneアプリ3つ | favLife 
FlickitからTwitterへ投稿する方法 | favLife 

 アップローダー以外の機能がPro版で追加されましたが、アップローダーのFlickitの機能はそのままこのアプリの中に入っています。追加された機能というのは写真の閲覧(Explore含)・コメント・検索など。値段からするとMobile Fotosに対抗しているアプリのような感じですが今のバージョンで比較するとまだMobile Fotosにできて、Flickit ProではできないというのがあるのでデザインはFlickit Proの方が良いですが、機能的にはこれからという感じがします。ただアップローダーに関してはFlickitと同じなのでこちらの方が便利です。

サポートサイトは下記になります。
Green Volcano Software
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Flickit Pro ? Flickr client for iPhone & iPod Touch – Green Volcano Software, LLC

 このアプリは他のFlickrアプリ同様、最初にFlickrへのアクセス認証の設定から始まります。ただこの認証は1度行えばアプリを消して再度インストールしない限りは有効です。ここからアカウントの作成も可能です。最後に右下にある完了ボタンを押して完了です。

 Flickrにアクセスできるようになると、下にメニューが表示されたFlickitの時とは異なる画面が表示されます。コンタクト・履歴・検索・アップロード・設定がありますが、この中のアップロードに関してはFlickitと全く機能も操作も変わっていないのでFlickitがそのままこのアプリの中に入ったという感じです。
 このコンタクトは、FlickrのContactsから表示でき、全員を表示することもできますが、ここでは既にあるFlickrのContactsからこのコンタクト画面に右上の「編集」ボタンから追加していくことになります。いつも見ている人をここに追加しておけばすぐ見に行けます。またその人が写真をアップロードすると、一番左の○が点灯して、下のコンタクトのメニューにも更新された人数が表示されるようになっています。更新された人の写真だけ見たいというときは便利です。

 コンタクトから人を選択した後は、サムネイルで表示されます。ここでは、(当然公開されている写真だけですが)選択した人の写真一覧、セット、タグ、お気に入りに入れた写真が上のメニューボタンの切り替えで表示できます。指を下にスワイプさせると、上のメニューボタンとサムネイルの間に「更新」ボタンが表示され、そこからサムネイルの更新もできるようになっています。

 面白いのがサムネイルから写真を1つ選択すると写真のビューアに切り替わります。そのビューアが3種類用意されています。一番左のビューアは、iPhoneを指でスライドして前後に写真が切り替わっていく表示。だけではなく、右上にある傾けてるマークをタップするとiPhone自体を傾けるだけで次々写真が切り替わっていきます。次は普通のビューアで横にフリックすると写真が切り替わります。一番左は詳細表示で、コメントも表示できます。コメントの付いている一番に下にコメントを入れるボタンがあり、そこからコメントを入力することもできます。

 このビューアで写真を表示しているときに、左下のマークをタップすると、お気に入りに追加、その写真(Flickrのサイト)をSafariで見る(このアプリは終了します)、(Flickrのサイトの)リンクをメールを行うことができます。
 個人的にここで欲しい機能は写真の保存で、iPhone Wallpaperグループとかで良いものを見つけたら保存して自分のiPhoneの壁紙にしたい時があり、ここはMobile Fotosができるので惜しいところです。それとやはり、Twitterとの連携です。ここからTwitterクライアントに送信だけでもしてくれるといいなと思いました。

 履歴画面は、自分の写真に対しての履歴で、コメントが付いたりお気に入りに入れたりしたときに更新されたとして、下のメニューの履歴にも数が表示されます。ここでは単に閲覧と右上にある更新ボタンを押して更新されるだけの機能です。ここからもコメントができたり、コメントしてくれた人の写真を見に行ったりContactsに入れたりできると便利かなと思いました。

 検索は、Flickrの検索・Exploreの写真を表示・現在地からの近くの写真を表示・入っている自分のグループの写真の表示ができます。検索については、自分の写真・友達の写真・Contactsの人の写真・Flickr全体からの検索ができます。Flickr Interestingnessは毎日アップされるすばらしい写真を見ることができます。最寄りの写真は、地図が表示され、現在地通知を許可すると場所で登録されている写真が表示されます。そこからその人の別の写真を見ることもできます。グループは自分の登録しているグループの中の写真を見ることができます。最寄の写真以外はサムネイルで表示でき、あとは先に説明したビューアと同じ操作になります。

 アップロード機能と設定に関してはFlickitとほぼ同じなので省略しますが、アップロード機能がすごい便利なだけに他の機能をアップして欲しいと思いました。Mobile Fotosの方は、見ている写真をそのままTwitterクライアント(Tweetie / Twittelator)に送ることもできますし、スライドショー、キャッシュの設定、プライベート写真の表示/非表示などができるだけに、デザイン+これらの機能も追加して欲しいところです。
 あと、Flicktitで便利だったのが、アップロードの設定だけしておいて、アプリを終了するとアイコンにアップロードしていない写真の枚数が表示されていたのですが、今回Flickit Proの中に入ってしまったのでアイコンになっても何も表示されなくなりました(Flickit Proを起動するとアップロードのところに表示されます)。もちろん、Mobile Fotosより便利だと思ったビューアやコンタクトの機能は良いのですが、ここは残念なところです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る