iPhoneカメラの標準比率と異なる写真が撮れるiPhoneカメラアプリ

 iPhoneの標準カメラの性能に関しては、日経トレンディネットなどで詳しく書かれているので触れませんが、記録画素数だけ取って見るとiPhone 3GSだと2048×1536、iPhone 3Gで1600×1200でどちらも縦横4:3の比率になっています。
 ここで紹介するアプリは、iPhoneで撮る時にこの4:3の比率ではなく、異なる比率で写真が撮れるiPhoneアプリ(3種類)になります。実際iPhoneで4:3のまま撮って後からPhotogene ? [iTunes]などの加工アプリでも簡単に出来ますが、撮るときにその比率で表示されるので、また違った印象を受けました。いろいろ試して行っているうちに、個人的にすっかり気に入ってしまいました。有名なところでは、カメラのパーツが取り替えられて正方形写真が撮れるHipstamatic [iTunes]が有名ですが、今回は省いてます。

 最初は、本格一眼レフ比率カメラ LaFiCa [iTunes]というデジタル一眼カメラ比率(3:2)で撮影してくれるアプリです。
 アプリ自体、いろんなところに開発者さんのこだわりが見えてますが、ちょっと広い場所などで撮りたくなって使っています。個人的に気に入っているところは、撮影した時にカラーと同時にモノクロでも撮ってくれる機能で、このモノクロが気に入ってたりします。
サポートサイトは下記になります。
1000’s Inc.
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
本格一眼レフ比率カメラ LaFiCa – 1000’s Inc.

 起動するとデジカメのような画面が表示され、この画面から設定ができます。画面の左下にあるカラー・モノクロ・カラー&モノクロのスライドを移動させるとそのモードで撮影ができます。私はここではよくカラーとモノクロ両方撮れる設定にして撮っています。右側のシャッターボタンを押すと撮影画面に切り替わり、撮影したいものが写り、再度押すことで撮影ができます。

 この画面が実際に撮影するときの画面になります。常に画面はこの横画面になっています。ここでも開発者さんのこだわりですが、このLafica。3GSの場合はタップしたところにフォーカスされますし、3G/3GS共に横幅を最高画素数で撮るので拡大しても綺麗な高画質で保存されるそうです。(iPhone 3GSは2048 × 1366pixl , iPhone 3Gは1600 × 1067pixl)
 そしてiPhoneのカメラだとシャッターボタンを放した時に撮影されますが、Laficaではシャッターボタンを押した時に撮影されます。保存している最中でもシャッターボタンを押すと次の写真が撮影できます。またモノクロも少し重厚感のある撮影アルゴリズムを採用ということで、私個人的にはカラーとモノクロ両方同時に撮影できるモードが好きで使っています。自動保存機能も嬉しいところです。

 下の写真はLaficaで撮影した写真です。クリックするとFlickrのアップロードしている写真へ飛びます。またFlickrにLaficaのグループもあります。
Flickr: The iPhone LaFiCa Pool

Route 246 Kawasakidaishi Moon Route 246

 次は、HipstamaticやFormat126などでも正方形写真が作成できるようになっていますが、正方形(1:1)のまま見れて写真の撮れるStandardCameraと同じ開発者さんが作ったSquare Camera[販売終了] このアプリは正方形の写真を撮るのにiPhoneの画面も正方形に合わせて撮れるようになっています。また単に撮影するだけでなく、エフェクトの機能(撮った写真にだけでなくカメラロールにある写真に対してもエフェクトがかけれます)もあり、3GSではタップインフォーカスも使用できます。中でも一番嬉しいのが高解像度での保存ができること(3GSで1536×1536 ,3Gで1200×1200)。300×300,600×600でも保存できます。
サポートサイトは下記になります。
AppleWalker
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
● Square Camera

 先に便利な機能を紹介しましたが、まだあります。手ブレが少なくなった時にシャッターがきれるアンチシェイクモードに、ズーム機能(×1.5,×2.0,×3.0,×4.0)、3GSではビデオも撮影できます。但しビデオは正方形ではなく3GSのサイズですが、これに水平・垂直ガイド(格子)が表示できます。
 あと結構重要なところですが、写真を撮っている時にスリープモードに入らないようにする機能もあります。
 個人的に気に入っているのは、魚眼レンズとの相性というか、通常のサイズでiPhoneのカメラで撮影したときに、魚眼レンズを付けた時に周りの枠と何も写ってないところが多くなるのですが、正方形で撮るとそこがかなり減るので気に入っています。

 最後は、今日出ていたカメラアプリで一日試していたClassicPan [iTunes]。こちらは上下がカットされたパノラマ写真(9:4)になります。
 こちらのカメラアプリもiPhoneで写る画面は9:4の比率で周りのものが写らないようにして撮ることができます。またこのアプリにもエフェクトの機能があり、こちらは撮影するときにエフェクトがかけられたり、周辺減光させることができます。少し残念なのは保存される写真のサイズが900×400だけというところで、ここはもう少し解像度を上げて欲しいところです。
サポートサイトは下記になります。
● ClassicPan – Vintage Panoramic Camera
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
ClassicPan [iTunes]
 クラシックフィルム・パノラマカメラという言われ方をされていますが、モノクロ、セピアなどのエフェクトもあります。こちらもLaficaに似ていますが、横画面固定で写真を撮ることができます。ただエフェクトは撮影するときの画面の下をスライドさせてエフェクトを決めて右上にあるシャッターボタンで撮るという形になります。

 こちらもLafica同様、9:4の写真を撮った時に通常の4:3でも保存できるようになっています。それは設定画面から指定できます。またここで周辺減光(APPLY VIGNETTING EFFECT)の指定もここで行えます。

 撮影した写真も画面のRECENT PRINTSから確認することができます。撮った写真をスワイプするとスライドされて表示されます。

 Laficaの場合はそのままでも綺麗なのですが、ClassicPanは解像度が小さいので、複数の写真を組み合わせたりすると面白いかもしれません。ここではPhotoDesk [iTunes]を使って組み合わせたりしていますが、このアプリ面白いだけに高解像度対応して欲しいところです。高解像度対応になりました。
 下の写真は今日撮ってPhotoDeskで組み合わせた写真です。PhotoDesk自体も最大1200pxなのでこちらも少しはマシですが、少し解像度を上げて欲しいところです。1530×680もサポートされました。

Clothespin iPhone365#22

 解像度にこだわっていますが、実は先日Photobackという撮った写真を本にしてくれる無料サービス券をいただいていたので使ってみたのですが、低解像度の写真の場合、大きくできなくて、泣く泣く小さい写真にしたりしてたことから余計に解像度にこだわるようになりました。大は小を兼ねるでは無いですが、フル解像度(に限りなく近い解像度)保存は私がカメラアプリ使う上での必要条件になりそうです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る