WPtouch バージョン1.3.3に対応しました

iPhone/iPod touchからWordPressのサイトを見やすくしてくれるプラグインWPtouch: WordPress On iPhoneのバージョン1.3.3がリリースされました。このブログでも7月11日(iPhone 3G発売日)にプラグインを入れてからずっと使用していましたが、1.3にバージョンアップしてからiPhone/iPod touchからの操作でMENUをタッチしてもメニュー表示ができないという現象に見舞われました。それから1.3.1 , 1.3.2と早いペースで修正版が出たのですが、直ることもなく・・・

それで、とりあえず問題なかったバージョン1.2.1のままプラグインを使ってましたが、今日何気なくWPtouchのコメントを眺めてたら原因が分かって対応しました。
原因はWPtouch: WordPress On iPhone ? BraveNewCodeのコメントに書かれていた内容です。

I installed Lightbox V2.04 now the menu drop down doesn’t work. I double checked that Lightbox was the problem and it is.

このブログでも、同じLightbox2プラグインでは無かったのですが、rel=”lightbox”など入れなくて済むLightbox2プラグインを使用していて、このプラグインを外すと、あっさりメニュー表示ができるようになりました。原因はこれだったのか?と分かったもののLightbox 2 WordPress Pluginの代わりになるものを探してSlimbox WordPress Pluginを試してみたものの、Lightbox JS v2.0のクローンということで駄目でした。

更にWPtouch: WordPress On iPhone ? BraveNewCodeのコメントで他にキーワードになるものを探していたらjQueryという文字を見つけ、WPtouchの設定を見ると「Use Advanced jQuery Javascript ?」というチェックボックスがあるので外してみると、これもメニュー表示が若干変わるものの表示することができました。
【作業内容】
WordPressの設定 → WPtouch → Optimization & Template Optionsの右にあるUse Advanced jQuery Javascript Effects (ajax entries, ajax comments, smooth effects)のチェックを外す

ということでLightbox2プラグインも使いながらメニュー表示することができましたが、イマイチiPhoneでLightboxって見にくいと思ったので前者のLightbox2プラグインを外すことにしました。
ということで現状のWPtouchの問題は解決です。^^

ただWPtouchでLightboxに対応してくれるとまた復活するかもしれません。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る