天気が良く分からないですね

今日、お昼の関東、天気が良くて洗濯物干しとけば良かったかなと思ったものの、いきなり雨が降ったりするので困りますよね?と隣の人に言ったら「東京アメッシュ」って知ってる?と聞かれて分からなかったので検索したら、「おぉ?」雨降ってるところが分かる?みたいな。ちょっと驚き。天気に関しては今まで天気予報だけで過ごしてきただけにこれは嬉しかったです。今の状況は特に。関東用しかないのが残念です。

これなら、仕事場に居て自宅が雨降ってるのか分かるし便利?。(洗濯物干してて雨降ってたら手遅れなんですけど)ただ雨が降りそうかどうかも、自分で確認できるし、しかも見やすいから助かります。

そして、その隣の人にiPhoneで見れるところ知りません?って聞いたらiPhone持ってないから知らんと返ってきました(笑) それで調べてみたら、AppStoreではそれらしいものすら見つけられませんでしたが、Webサイトではありました。しかも書いてるタイミングで発見(ラッキー)。

東京アメッシュ for iPhone

最近の集中豪雨には欠かせない! 「東京アメッシュ for iPhone」 – iPhone.goodegg.jp
iPhoneでは「東京アメッシュが見えないな?」と思っていたんですが…
普通にググったらiPhone対応されているサイトさんを発見!
ものすごく助かります!

Rain?

アメッシュの雨雲の画像を使ったiPhone用のページを作った(関東用) – [モ]Modern Syntax
「東京アメッシュ」というサイトは関東地方に雨雲の模様が見れるので、「ああ、実は近県で雨が降っているんだなあ」ということが視覚的かつ直感的にわかるので便利なんですが、iPhoneからアクセスするには私にはいらないJavaScriptがたくさんあります。
なので最新の雨の模様だけがわかるページを作りました。

[2008-08-31追加]
東京アメッシュ for iPhone

Beluga lab
懲りずに東京アメッシュ for iPhoneバージョンアップです。
タップしてるのも面倒なので、アニメーションにしました。
タップする毎に再生・停止が繰り返されます。

Beluga lab: 雨レーダー for iPhone
雨レーダー for iPhone
東京アメッシュはリアルタイムな情報で便利なのですが、今後の雨模様はどうなのよ?という時に予報を見れるものを作ってみました。

関東全域表示されて全体が見えるのですが、東京アメッシュの市が表示されていなくてRain?の方はピンチアウトで大きく表示されるものの、図自体が大きくなるだけなので市の文字まで見ることはできませんでした(残念)それでいろいろと調べていたら画像にしてくれるところを発見。

東京アメッシュ、リニューアル :宗子時空
XLサイズ(3080×1920)であれば、市まで表示されてる?ということで、早速iPhoneから見てみたら・・・iPhoneのSafariから見ると左上に点だけが表示されました。う?ん残念。ソースコード公開されていますね。
やっぱり、関東の地理をもう少し知っておけということかな?。

東京電力の雨量・雷観測情報であればiPhoneで見れます。

でも見た目としては東京アメッシュのが個人的に好きです。

外ではピカピカ光ってゴロゴロ鳴ってます。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る