食べログがiPhoneアプリにきた

未だに、App Storeでは有料アプリの購入には至ってません。理由は、まだ待てば良いアプリが出るのでは無いかということで、ケースにお金かけすぎたというのがあります(笑) 一度有料アプリに手を出すと一気に突っ走ってしまいそうで今は我慢(もちろん欲しい有料アプリのチェックはしています)

食事処を探すiPhoneアプリとしては、30min. おでかけ旅行記&ランチカフェグルメ検索 [iTunes]が有名で、最初出たときには便利だと思いましたが、昨日仕事場に持っていた時に使ってみると検索ができないというのが一番辛く感じました。検索というかフィルターで間引きできれば良いのですが、それが無いのと関東から出たときに使えなくなるのがネックになるなと思いました。しかし食事処だけでなく、最寄りの病院とかタクシー会社とか教えてくれたりするアプリも出てこないかなと思わせてくれるもので、これからにも期待しているアプリです。

昨日食べログのiPhoneアプリ「食べログ」が出たので試してみました。数分触ってみて、これが無料アプリってすごいよな?と思いました。

最初に起動するとすぐGPS機能で今居るところのmapが出てきます。最寄りの食事処には星マークが表示され(星マークの出ないところもありましたが)それをタップすると左のように表示されます。個人的に好きな店「麻釉(MAYU)」を真っ先に探します(笑) 地図をフリック(スライド)しながら移動しても新しい地図の場所に食事処が現れてくるのが良いです。
表示されたお店をタップすると詳細表示が出るのかなとタップしてもなかなか詳細表示が出ませんでした。タップの仕方が悪いんだろうか・・・ただマップの下に表示されているリスト表示にすると簡単に表示されます。その横に「エリア移動」もあり全国の食事処を探すことができるので、これなら関東から出た場合も助かりそうです。

  
上の3つは詳細画面ですが、電話もここからかけられますし、地図で確認もでき、ブックマークも登録できます。電話帳まで登録するほど通ってない店ではこちらでブックマークという使い方もできますね。iPhoneの機能を十分使ってる感じがします。周辺の店情報も店の詳細画面で表示してくれるのも便利です。

検索もできるようになっています。絞込み検索も最初に表示される画面の右上の「絞込み」ボタンから可能です。ジャンルなどは選択式ですが、キーワードでも検索できます。
 

使っているうちにもう10年以上行ってない長浜ラーメンの「長浜」を検索してみました。絞込み検索からキーワードで長浜を入力。
  
検索結果から地図を表示して、そこからiPhoneマップに表示するという連携ですが、何の問題もなくうまくいきました。う?ん。便利だ(笑) 地元帰ったら真っ先に、大学時代はラーメンのハシゴしていた元祖長浜屋と長浜将軍行こう(笑)

ただ一点、絞込み検索でジャンルを選んでたときに、英語メニューにしていたためか分かりませんが、触ると必ず落ちてました。一旦英語メニューを日本語メニューにして、また英語メニューに戻したら直りましたけど、これはこちらのiPhoneがおかしくなってたんでしょうね。とりあえずこういうアプリを無料アプリで出してくれるのは感謝です。

・・・でやっぱり期待してしまうわけです。
食べログ(タベログ・たべろぐ)は価格比較サイト カカクコム グループです。
価格.comのiPhoneアプリ。出ないかな?。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る