LINEで送る
Pocket

 土曜日から私のゴールデンウィークは開始ということで、日曜日に厚木100選に載っている、妙伝寺二天門までお散歩してきました。
 今回のゴールデンウィークは天気の良い日を選んで旅行だと準備に時間がかかるので、なるべく軽装で遠出しようと計画。その第一弾。
 最初は歩いて行こうと考えていましたが、思いの外遠かったので、行きはバスを使おうと思ったらバスの発車時刻が1時間に1本ということで大幅に予定が崩れ、後ろの時間が決まっていたので帰りは電車となりました。
 
 スタートの厚木バスセンターは10番乗り場(長坂、猿ケ島、原当麻行きバス)で、土日祝日は「えっ?こんだけ?」というくらいのバスの少なさ。お昼ご飯を食べた後に1時間待ちということで、バスセンターをぶらぶら。

iPhone365#114 sunlight (Hipstamatic Contest Entry)from the dark (Hipstamatic Contest Entry)ice coffee (Hipstamatic Contest Entry)

 使っているiPhoneアプリはHipstamaticです。
遊び心のあるiPhoneカメラアプリ Hipstamatic | favLife 

 そしてバスも来て上依知と言うバス停で下車。歩いて5分と書いてましたが、入り口が分からず10分ほどかかりましたが、iPhoneのマップを持ってGPSで場所を確認しながら無事二天門前に到着。

Myoden-ji Nitenmon

 使っているiPhoneアプリはPro HDRとTiltShiftGenelatorです。
iPhone写真のHDRアプリ6種類チェック | favLife 
ToyCameraシリーズ初の写真編集アプリTiltShift Generator登場 | favLife 

 人もあまり見ることは無く、とても静かな場所で気兼ねなく写真を撮ることができました。そして見たかった二天門の像、右側が持国天像、左側が毘沙門天像。どちらも目が怖かった。

wooden statues in the gate

 使っているiPhoneアプリはFILM LABとPhotoDeskです。
iPhoneをフィルムカメラに変身させるアプリ FILM LAB | favLife 
複数の写真を1枚におさめて効果を追加できるiPhoneアプリ PhotoDesk | favLife 

 帰りは天気も良かったおかげで相模川を渡っててもすごく気持ちよかったです。

Sagami river

 使っているiPhoneアプリはAutoStitchとCameraBagです。
撮った写真を自動でパノラマに AutoStitch | favLife 

 風も少しあったので、風になびく鯉のぼりも見ることができましたし緑や花も見てるとかなりストレス解消になりました。

 使っているiPhoneアプリは最初から入っているカメラです。

 途中、相模川のそばのグラウンドで野球やサッカーをやってる子供達を発見。これはTiltShiftGenelator使うと面白いだろうなと思い撮ってみました。

Baseball

 そして、この時に気付いたのがiPhoneのバッテリー。みるみる減って残り7%。

 今回、徒歩ではなくバスも使うからと手ぶらでiPhoneだけ持って出かけたのが失敗でした。結局、歩いて駅に着いた時には3%で、本厚木に着いた時には真っ暗。ペース配分よりもバッテリー持って行っておけばという後悔がありました。ということで次回からは必ず持って行こうと思います。
 しかしGPSがあったおかげで初めての場所でも安心して見て回れるのはありがたいところです。結果的に3時間以上歩いていたんですが、疲れもなく、むしろリフレッシュした感じがします。ということで次回は東京散歩です。

 今回のおおよその経路。