iPhone持って、東京散歩

 26日月曜日にゴールデンウィーク前だし、人も少ないだろうと決め込んで東京散歩に行ってきました。今回の目的は3つあって、1つは東京タワーに行って高い所からiPhoneで写真を撮ってみること。1つはキヤノンギャラリー銀座で4月28日(水)まで開催されている大和田 良さんの写真展を見に行くこと。1つはLomographyGalleryStoreTokyoでカメラバッグを買うこと。と、どこの場所も初めて。(東京タワーは一度だけそばまでバスで通過したことがあったものの間近で見ることは無かったので初体験)

 最初は東京タワー。厚木から出て横浜経由で東京向かって行けばいいと思いこんで危うく東京まで行きそうになりました(笑)iPhoneのマップで確認して無事到着。いや早速iPhoneの威力を発揮してしまいました(笑)行きは乗ってる時間が長かったのでiPhone People Spring- Summer [Amazon.co.jp]を買って乗りました。ビジネスアプリ、カメラアプリ、ゲームアプリありと、しっかりした内容でした。これからiPhone使う人にはオススメです。iPadやiPhone OS 4.0の話も載ってたりします。

 ここでのアプリは左がShakeItPhotoで、残りはHipstamaticです。
ポラロイドカメラのような操作で写真が出来上がるiPhoneアプリ ShakeItPhoto 
遊び心のあるiPhoneカメラアプリ Hipstamatic 

 東京タワーに付いて、やっぱり大展望台(150m)だけでなく特別展望台(250m)まで行かないとということで、ガッツリ1,420円(大展望台820円+特別展望台600円)払いました。天気が良かったこともあり、絶景。ただ遠くの方はハッキリとは見えませんでしたが、気持ち良かったです。

TiltShift temple 250 meters above

 ここでのiPhoneアプリはTiltShiftGenelatorを使ってます。
ToyCameraシリーズ初の写真編集アプリTiltShift Generator登場 

 そしてやってみたかったのは、パノラマ。

Tokyo Panorama

 ここではAutoStitchを使ってます。
撮った写真を自動でパノラマに AutoStitch 
 レインボーブリッジもフジTVもかろうじて見えます(笑)あと別の方角に六本木ヒルズも見えてました。高いビルばかりかと思っていたんですが、そんなに多く無いんだなと言う感じを受けました。熱かったせいもあり、降りた後1階で食べたソフトクリームがおいしかったです。また1階では鯉のぼりの大群が泳いでましたが撮る場所に修学旅行の学生が居たため断念。そして銀座のキヤノンギャラリー銀座へ。iPhoneのマップで調べると東京タワーから銀座まで歩いて35分。電車もありましたが、ここは歩いてみることにしました。

 銀座に向かおうとしたときに東京タワーの下にある脇道に小川を発見。寄り道しちゃいましたが、新橋を通って銀座へ。ほんとここらへんのビルって綺麗だな?と歩きながら撮るのが癖になってる感じで無事到着・・・

 ここでの写真は2枚目3枚目がToyCamera使っています。

 ・・・とは行かず、途中ですごい人が集まってるところを見てみると、そこは歌舞伎座。建て替えが行われるので、今のうちに写真におさめておこうという人でした。私も混じって撮らせていただきました。おまわりさんが道路に出てる人を注意してましたが大変そうでした。


 そしてバテることなくキヤノンギャラリー銀座到着。大和田さんがいるのかなと思ったら月曜日は厚木に講義に行ってるとか・・・すごい入れ違い(笑)帰ってきて気付いたんですが、本買いたかったな?。残念。写真は、光の表現が綺麗というかすごいというかニンマリです。iPhoneでもこういう表現できたらすごいだろうな?と考えたりさせられました。銀座は4月28日でおしまいですが、全国であるそうなのでお近くの方は見に行く事をオススメします。無料ですし、ちょっとした時間でも見れると思いますよ。
キヤノン:キヤノンギャラリー|大和田 良 写真展:Log

 このギャラリーからApple Store銀座はすぐそばでした。MacBook PRO気になります。寄りました(笑)13インチ見てみたんですが、この大きさでも満足。でも買わないみたいな(笑)4F上がって保護シート買って出てきました。さてここからLomographyGalleryStoreTokyo。場所は南青山。行ったことないし?で表参道で降りるということをiPhoneが教えてくれました(笑)本当、地図だけでなく電車の情報も出てくれるんで助かります。で無事着いて出てみるとオシャレなビルばかりで。ここ日本か?って感じを受けました(言い過ぎです。すいません。)

 LomographyGalleryStoreTokyo店内は、明るくて広くてじっくり見れるようなところでした。壁にはロモウォールも(もっとじっくり見たかった)。お目当てのバッグはすぐ見つけたので中身とか見ていたら店員さんが、鏡あちらにあるのでと言われて、最初???でしたが、バッグを持った姿を・・・そんなことしてバッグ買ったことない(笑)
 ちなみに実物を見て購入したいと思ったのはこのバッグ。
● SlingShot Bag – Nylon Black – Lomography Shop
 そしてもう一つ大きいバッグも購入してしまいました。ロモカメラ持ってないのに(笑)いいんですバッグとして使うんですから。
● Packrat Bag XL – Blue – バック/鞄 – ファッション – Lomography Shop

 ということで、LomographyGalleryStoreTokyoは滞在時間10分で購入して出ました。ここから新宿。全然分からないということでiPhoneのマップに教えていただきました。表参道から原宿経由して新宿。出発地は現在地を指定すればよく、路線図見る時間が必要ないのは本当に楽です。途中寄り道もありましたが、無事予定通りにまわれました。おかげで帰りの電車は満員電車にならずに済みました。
 ただ、今回は散歩のペースが早かったので(後半、散歩と言えるかどうかはさておき)次回はゆっくり見て回りたいと思ってます。
 東京タワーが250mですが、横浜ランドマークタワーが273mということを後から知りました。上京したときに行ったことはありますが、また行かないと。


今回の経路。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る