LINEで送る
Pocket

たまたま見かけた記事で、ここに書かれている内容と同じ記事が自分とは関係のないブログにありました。正直見たときは、唖然としましたが、ネットだからしょうがないなと思っていたところ、画像もこのブログから直接リンクされているようでどうしようかなと悩んでたところ、WordPress関連でよく拝見しているcaramel*vanillaさんの記事を見ました。

●caramel*vanilla:[アンケート]画像の直リンク(hotlink)ってどう思いますか?
このブログでは、そんなに負荷もかかるわけではないし、見過ごしても良いだろうなと思いました。ただモヤモヤ感があり、そのコピーされたブログを見てて気付いた事ですが、せめて参照なり、引用なり書いてくれてたらな?と言う結論に至りました。

ということで、caramel*vanillaで紹介されている「画像の直リンクを防ぐWordPress用プラグイン」
●Hotlink Protection Plugin for WordPress ? Spaß mit der Deutschen Bahn
を入れてみることにしました。
hotlink-protection.zipというファイルをダウンロードして、解凍しpluginsフォルダにコピーし、あとはWordPressから有効にすれば各種設定からHotlinking Protectionというメニューが追加になり、使えるようになります。これを設定すると自分のサイトでは通常通りの表示、直リンクしているサイトでは、違う画像が表示されるようになります。この直リンクされたくない画像の指定はフォルダ単位での指定が可能になっています。

どういう感じになるかは・・・

こちらは、元記事

元記事

こちらはコピーされた記事

コピー記事

この中で変更されているのは、自分→彼だけ(彼なのか?という疑問は置いといて) ただ直リンク対策といってもこの×マークのファイルにはアクセスされているわけで根本的な解決にはなりませんが、コピー先のサイトに文句言ってもしょうがないので、このへんで諦めます。