iPhoneで撮った写真シリーズ11

 今年のゴールデンウィークは、天気も良かったおかげで、家にいることが少なく、iPhone(とバッテリー)を持って出かけていました。行ったところは、それほど遠くはなく、行きたいところをピックアップしてまとめて行くというやり方で、厚木の妙伝寺二天門から始まり、東京タワー/キヤノンギャラリー/LomographyGalleryStore Tokyo、渋谷、厚木の古民家岸邸、六本木のAXISビル(ゼラチンシルバーセッション2010 – SAVE THE FILM -)・世界貿易センタービル、そしてWALKtan vol.02 in 鎌倉(PhotoWalk)都会と田舎を駆け回ってた感じのゴールデンウィークでした。
 ちなみに六本木のAXISビルで行われている ゼラチンシルバーセッション2010 – SAVE THE FILM -は5月15日(土)までです。
Gelatin Silver Session 2010 – Save The Film – | ゼラチンシルバーセッション

 この結果、ゴールデンウィークだけで3000枚以上撮っていてまだ整理途中という状態で、枚数が多いと同期も遅いので>Roll Swap [販売中止]が大活躍しています。これはカメラロールを切り替えてくれるアプリで、今は行った場所毎に切り替えて使っています。Roll Swapでは4つのカメラロールを切り替えられますが、Roll Swap PROになると16個まで拡張されます(これはまた後日紹介)。
 ※貼り付けている写真ですが、横サイズ500pxで貼り付けているため、写真の右側が切れている場合があります。写真をクリックするとFlickrのサイトできちんとしたサイズ比で表示されます。

 最初は、東京タワー。この後特別展望台まで初めて登りました。ここで使っているアプリはPro HDR [iTunes]です。2枚明暗の写真を撮影して合わせています。撮影のカメラアプリはSnapture [販売中止]を使っています。
iPhone写真のHDRアプリ6種類チェック 
Snaptureで撮った写真をTrueHDRで使うと便利

iPhone365#115

 どうしても撮りたかった東京の風景がやっと撮れて、以前撮った海に沈む夕日の風景を重ねてみました。これはCAMERAtan [iTunes]のMultiple Expエフェクトです。
エフェクト満載なiPhone写真アプリ CAMERAtanが1.9にバージョンアップ 
CAMERAtanは作者のサイトで取扱説明書も公開されています。
CAMERAtan 1.9 released! ? MorokoshiMan_blog

Sunset in the city

 もう一つ東京タワー。東京タワーから撮ると、東京タワーを入れた東京の写真が撮れないので、浜松町駅前の世界貿易センタービル展望台に行って撮影しました。これはCAMERAtan [iTunes]で2種類のエフェクトをかけて(暗いものと全体的に明るいもの)それぞれ保存し、その2枚をPro HDR [iTunes]を使いました。空を青くすると地面が暗くなり、地面を明るくすると空が白くなったのでそこをPro HDRで合わせました。最終的にはBlur処理をかけたかったのでFocalLab [iTunes]を使用しました。
iPhoneの魚眼レンズと相性の良さそうなアプリ FocalLab 

Fly

 次は、渋谷。Hipstamatic [iTunes]SwankoLab [iTunes]の同じ開発元アプリの組み合わせです。既にFlickrにもこの組み合わせのグループもできています。
Flickr: Hipstamatic + Swankolab
 Hipstamatic [iTunes]iconSwankoLab [iTunes]iconどちらもいろいろなエフェクトがありますが、組み合わせをいろいろと試していてやっと自分の好きな組み合わせを見つけました。・・・が履歴からも消えてしまい覚えていません(笑)

遊び心のあるiPhoneカメラアプリ Hipstamatic 
手のひらで暗室を再現するiPhoneアプリ SwankoLab 

Shibuya

 次は夜の新宿です。夜はiPhoneでは辛いところなんですが、町の明るさでなんとか。CAMERAtan [iTunes]でエフェクトをかけた後CameraBag [iTunes]を使っています。

Shinjuku at night

 最後はアップの薔薇です。ワイド&マクロレンズのマクロレンズを使いました。iPhone 3GSのカメラだけよりも更に近くに寄れるので使いました。使用アプリはLive FX [iTunes]。エフェクトコードはr19906cccc8c20です。偶然試したら良い感じになりました。
魚眼レンズに続いてワイド&マクロレンズ購入 
多くのエフェクト中から自分だけのエフェクトも作成できるiPhoneアプリ Live FX 
 またこの薔薇シリーズはPosterousでも公開しています。
Rose #livefxapp – iPhoneographer : ARCH

Flower.pink

 仕事が始まってしまいますが、ボチボチFlickrの方へはアップロードしていきたいと思っています。海の向こうでは、iPhoneographyの世界初の雑誌が出るようです。日本で買えないかな。
● iPhoneography Magazine – The World’s First iPhone Photography Magazine
 そしてiPhoneography User Groupも発足というニュースが流れ、今後が楽しみです。

【過去のシリーズ】
iPhoneで撮った写真シリーズ10 

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る