LINEで送る
Pocket

最近は、財布を持たずに外出できることが多くなりました。私自身はEdyとPASMOの2枚持ちで、会社の社員食堂もEdy、近所のファミマでは両方使え、唯一不便なのがイトーヨーカドー。Edyで決済できるようにして欲しいんですが、(これ以上電子マネーカードはいらないという意味で)nanacoには興味ありません。

先日、ちょっと買い物した際にEdyを落としてカウンターの下に潜り込んだ時に、実際に紛失したらどうしようと思い、ちょっと調べておこうと思いました。

Edyの場合
電子マネー「Edy(エディ)」 | お問い合わせ
当然ですが、紛失・盗難の場合は補償されません。Edyカードの場合は諦めるしか無いようです。ただEdyサイトで登録していた場合は「サービス登録の削除」をした方が良いと書かれています。ただEdy番号はどこか別のものにメモしておいた方が良さそうですね。

電子マネー「Edy(エディ)」 | Q&A | おサイフケータイが故障した場合
私は携帯電話では使用したことはありませんが(そういう機能が無いので)、今後のため。Edyレスキューサービスというのがあって、おサイフケータイのEdy残高をEdyギフトで返還するサービスだそうです。ただしこちらも、紛失・盗難の場合Edy残高の補償はありません。

PASMOの場合
●紛失したとき :: PASMO
記名PASMOやPASMO定期券を紛失したときは、再発行することができます。無記名PASMOは再発行は無理なようです。私の場合はPASMO定期券なので免許証など持って最寄りの駅まで行き、カード使用停止の登録を行い、再発行整理票をもらって翌日以降にPASMOが再発行されると書かれています。また再発行の際に手数料500円と新しいカードのデポジット500円の計1,000円が必要です。チャージ分も無記名PASMOで無ければ残金は補償されるようです。

Suicaの場合
●JR東日本:Suica|再発行
Suica定期券、記名されたSuicaを紛失された場合はPASMOと同じような段取りになっています。

こうして見るとEdyは紛失した後は諦めるしか無いので、1週間程度の必要最小限だけ入れておいてPASMOに少し多めに入れておくと言うのが良さそうな感じがします。PASMO,Suicaは紛失した際にすぐ駅に行くことでしょう。

ただ、最近の生活では、電子マネーを持ってる方が長いので、実際の財布を無くしそうで怖いところです。実際の財布を落とした時は交番へ(笑)