ICカード(電子マネー)落とした時の連絡先

最近は、財布を持たずに外出できることが多くなりました。私自身はEdyとPASMOの2枚持ちで、会社の社員食堂もEdy、近所のファミマでは両方使え、唯一不便なのがイトーヨーカドー。Edyで決済できるようにして欲しいんですが、(これ以上電子マネーカードはいらないという意味で)nanacoには興味ありません。

先日、ちょっと買い物した際にEdyを落としてカウンターの下に潜り込んだ時に、実際に紛失したらどうしようと思い、ちょっと調べておこうと思いました。

Edyの場合
電子マネー「Edy(エディ)」 | お問い合わせ
当然ですが、紛失・盗難の場合は補償されません。Edyカードの場合は諦めるしか無いようです。ただEdyサイトで登録していた場合は「サービス登録の削除」をした方が良いと書かれています。ただEdy番号はどこか別のものにメモしておいた方が良さそうですね。

電子マネー「Edy(エディ)」 | Q&A | おサイフケータイが故障した場合
私は携帯電話では使用したことはありませんが(そういう機能が無いので)、今後のため。Edyレスキューサービスというのがあって、おサイフケータイのEdy残高をEdyギフトで返還するサービスだそうです。ただしこちらも、紛失・盗難の場合Edy残高の補償はありません。

PASMOの場合
●紛失したとき :: PASMO
記名PASMOやPASMO定期券を紛失したときは、再発行することができます。無記名PASMOは再発行は無理なようです。私の場合はPASMO定期券なので免許証など持って最寄りの駅まで行き、カード使用停止の登録を行い、再発行整理票をもらって翌日以降にPASMOが再発行されると書かれています。また再発行の際に手数料500円と新しいカードのデポジット500円の計1,000円が必要です。チャージ分も無記名PASMOで無ければ残金は補償されるようです。

Suicaの場合
●JR東日本:Suica|再発行
Suica定期券、記名されたSuicaを紛失された場合はPASMOと同じような段取りになっています。

こうして見るとEdyは紛失した後は諦めるしか無いので、1週間程度の必要最小限だけ入れておいてPASMOに少し多めに入れておくと言うのが良さそうな感じがします。PASMO,Suicaは紛失した際にすぐ駅に行くことでしょう。

ただ、最近の生活では、電子マネーを持ってる方が長いので、実際の財布を無くしそうで怖いところです。実際の財布を落とした時は交番へ(笑)

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る