LINEで送る
Pocket

 仕事を終えて、電車に揺られて1時間半。自宅近くのソフトバンクショップに予約しに行ってきました。帰りの電車の中でTwitterを見ていると、予約のための整理券を配ってるとか、iPhone 3G/3GSの時のような感じでは無いような印象を受けました。途中、相模大野にもビックカメラがありますが、そこはスルーして厚木のソフトバンクショップへ。
 厚木はそんなに行列ができるほどでも無いだろうと思っていましたが、行列はありませんでした。しかし店の中には20人くらいの人。普段こんなに人いないなっていう感じで、すぐiPhone予約待ちの人だと分かりました。

 入ってすぐ機械から出る整理券を取ったら番号は100番。キリが良い!とか言ってる場合ではなく、店員さんから「iPhone予約でお待ちの15番のカードをお持ちの方?」と言われて呆然。10分くらいして18番くらいまでの人が呼ばれてなんか変と思い店員さんに聞いてみると、機械から出る整理券とは別にiPhone 4の予約の整理券を配っているのだとか。プチショック。。。

 ここらへんは、ソフトバンクのサーバーがダウンしたという話で、急遽対策されているようだったのですが、入り口でなんとかして欲しかったなって思います。が店員さんは2人で、謝りながらの対応を見ていると怒るとかよりも残念って感じでした。正直、店員さん2人はカウンターに座ることなく、奥のパソコンとお客さんの居るところを行ったり来たりでお客さんが来たら謝って・・・辛いだろうなと。

 そしてもらった番号は37番。後日サーバーが復旧した時点で電話で連絡するということで、30分くらいして呼ばれましたが、Twitterで見てると、前回もありましたが頭金や契約金と称してお金を取ってる店もあるんだとか。気をつけてください。私が行ったところでは、そういうこともなく、名前と電話番号を書いて帰ってきました。

 そして帰ってきてソフトバンクのサイトを見るとiPhone 4に関するFAQが公開されていました。
iPhone 4予約販売についてのよくある質問 (PDF)
 その後Appleのサイトを見ると・・・iPhoneのアクセサリーBumperが購入できるようになっていました。7色ありますが、7月16日までに出荷になっていますね。iPhone 4届いて3週間は長いな?。iPhone 4本体は黒なのでオレンジをポチってみました。そして。。。
Apple iPhone 4 Bumper – Apple Store (Japan)

 薄くなったMac mini。正直MacBook PROかMac miniかで、物色してただけにちょっと物欲がしたたり落ちてます。消費電力10W未満というのも魅力です。ちょっとこれはボーナスの額次第で奮発しちゃうかもしれません。初Macになるかどうか。できればネットで買わずにApple Store銀座あたりで買って帰りたいな?というのが希望です。