iPhone OS 4改め iOS 4公開。100 を超える新機能が追加

 今回からiPhone OSのバージョンがiPhone OS 4からiOS 4になりました。これは他のiPod touchやiPadそれぞれにバージョンを付けると分かりづらいですもんね。iPhone 4が来るまではiPhone 3GSに、このiOS 4を入れて思いっきり楽しみたいと思っています。

 公開されたiOS 4ですが、iPadは秋頃とアナウンスされていましたが、iPhone/iPod touchに関しては、iPhoneではiPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G、そして iPod touchは第2世代と第3世代に対応して公開されています。
 また利用できる機能はデバイスによって異なり、例えばマルチタスキング、壁紙のカスタマイズ、Bluetoothキーボードは、iPhone 4、iPhone 3GS、および第3世代iPod touch(2009年秋に発売された32GB、64GBモデル)でのみ利用可能になっています。
 上の写真はWWDC 2010のワンシーンですが、もしまだ見ていない方はYoutubeでも公開されているので見てみてはいかがでしょう。
YouTube – Apple announces iPhone 4

 iTunesはバージョン9.2からiOS 4対応になっていますので、iTunesをアップデートしていない方は、先にダウンロードする必要があります。iTunesのバージョンが分からないという方は、iTuneの画面の上に表示されているメニューの[ヘルプ] → [更新プログラムの確認] で確認することができます。更新する必要がある場合はダウンロードができますし、下のページからもダウンロードが可能です。
iTunes 9.2 ダウンロードページ – Apple

 iTunes 9.2にアップデートしてiPhone 3GSを同期させた方で、お気づきの方はおられるかもしれませんが、iTunes 9.2にすることで、iPhone 3GSだと本体の絵が若干変わっています。スクリーンがiOS 4のように見て取れます。

 iOS 4へのアップデートですが、iTunesで左に表示されているデバイスを選択するとその右の画面に概要が表示されます。その中にある「更新」ボタンを押すと更新プログラムを確認してくれます。
 あとはメッセージに従いその通りに行えば良いですが、バックアップなどを行うので容量によっては時間がかかると思います。バックアップは念のため行っておく方が良いです。

 このアップデートでは 100 を超える新機能が追加ということで、内容もてんこ盛りです。

【アップデート内容】
*は「iPhone 3GS、iPhone 4、または iPod touch(第三世代)が必要」
**は「iPhone 3G、iPhone 3GS、または iPhone 4 が必要。SMS/MMS メッセージ機能と Visual Voicemail 機能は、通信事業者によりサポートされている必要があります。」

? マルチタスキング機能が他社製アプリケーションに対応*。
 ーマルチタスキング・ユーザインターフェイスで、複数のApp を一瞬で切り替えられます。
 ーオーディオ用 App で、バックグラウンド再生できます。
 ーVoIP 用 App で、バックグラウンドで動作中またはデバイスのスリープ時に、電話を着信したり通話を続けたりできます。
 ーバックグラウンドで動作中の App で、位置情報を確認したり処理を開始したりできます。
 ープッシュ機能およびローカル通知機能に対応した App に通知やメッセージをプッシュ送信できます。
 ーApp のタスク処理がバックグラウンドで完了可能です。

? フォルダ機能により App の整理やアクセスがより簡単になりました。
? ホーム画面の壁紙機能*。
? 「メール」の機能向上。
 ー全受信メールボックスで、複数アカウントのメールがまとめて表示されます。
 ー受信メールボックスの簡易切り替え表示で、複数のメールアカウントの受信メールボックスを一瞬で切り替えられます。
 ーメッセージのスレッド表示で、同じトピックに関してやりとりされたメールがまとめて表示されます
 ー添付書類を互換性のある他社製 App で開けます。
 ー検索結果のメールをフォルダに移動したり削除したりできます。
 ー写真の添付時にサイズを選択できます。
 ー送信メールボックス内のメッセージを編集したり削除したりできます。
? iBooks と iBookstore をサポート(App Store から入手可能)。
? 「写真」と「カメラ」の機能向上。
 ー写真撮影時の 5 倍デジタルズーム*。
 ービデオ撮影時のタップフォーカス機能*。
 ーiPhoto の「人々」データを同期できます。
 ー位置情報が記録された写真が「写真」の「撮影地」で地図上に表示されます。

? デバイス上でプレイリストの作成と編集ができるようになりました。
? 「カレンダー」の参加依頼を、サポートされている CalDAVサーバとの間でワイヤレスで送受信できるようになりました。
? MobileMeのカレンダー共有をサポート。
? Web 検索時に候補と最近の検索結果が表示されるようになりました。
? SMS/MMS のメッセージが検索可能になりました**。
? Spotlight 検索で、検索結果から引き続き Web やWikipedia で検索できるようになりました。
? 位置情報のプライバシー保護機能の向上。

 ー新しい「位置情報サービス」アイコンがステータスバーに表示されます。
 ー過去 24 時間以内に位置情報を要求した App を確認できます。
 ー位置情報サービス機能のオン/オフを App 別に設定できます。

? 自動スペルチェック機能。
? Bluetooth キーボードをサポート*。
? 「iPod out」により、互換性のある車でミュージック、Podcast およびオーディオブックを iPod インターフェイスで操作できるようになりました。
? iTunes ギフトで App を贈れるようになりました。
? IMAP メールアカウントで、メモをワイヤレスで同期できるようになりました。
? WiFi 接続がさらに安定し、より確実にプッシュ通知を受信できるようになりました*。
? 新しい設定で、モバイルデータ通信機能のみをオン/オフできるようになりました**。
? 新規 SMS/MMS メッセージ作成中の文字数表示オプションが追加されました**。
? Visual Voicemail メッセージを、サーバからの削除後もローカルで保存できるようになりました**。
? 画面の向きを縦方向でロックできるようになりました*。
? オーディオ再生コントロールで、iPod および他社製オーディオ用App がコントロール可能になりました*。
? 言語環境設定、ユーザ辞書、キーボードが新しくなりました*。
? 編集可能なユーザ辞書が搭載され、日本語入力機能が向上しました。
? 日本語の ASCII 顔文字をサポート。
? アクセシビリティ機能が拡張されました*。
? Bluetooth 機能が向上しました。
? デバイスのパスコードを暗号化鍵として使用することにより データ保護機能が向上しました*。(復元を完全に行う必要があります。)
? 他社製モバイルデバイス管理ツールをサポート。
? エンタープライズ向け App をワイヤレスで配布できるようになりました。
? Exchange Server 2010 との互換性を実現しました。
? 複数の Exchange ActiveSync のアカウントをサポート。
? Juniper 社の Junos Pulse App および Cisco 社のAnyConnect SSL VPN App をサポート(App Store より入手可能)。
? 1,500 を超える新しいデベロッパー API。
? 問題の修正。


 アップデート内容読んでるだけでワクワクしてしまいましたが、今日は仕事があるので、iOS 4にアップデートしたiPhoneを持って行くことができるか微妙な時間、ユーザー辞書とかも使って見たいですし、問題は今使っているアプリが使えなくなっていないかが心配なところです。
 不安な方は少し情報を見てからアップデートするというのも良いと思います。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る