iPhoneで撮った写真シリーズ13

 今月は、iPhoneで撮影された写真の展示会に行ったりフィルムカメラ雑誌snap!の無料撮影会にiPhoneで参加したりしていました。iPhone 4はまだゲットできず、発売日以降は予約したソフトバンクショップからは音沙汰無しで、またiPhone 3GSをiOS 4にしてから結構バグに遭遇してたりでちょっと冷めた感じです。カメラロールのサムネイルで真っ黒な写真が出てきたり、カメラアプリで写真を撮っていると突然リセットがかかったり。個人的には標準カメラで撮影時にデジタルズームが入ったのでちょっとテンポ狂ってる感じです(せめてON/OFFが欲しい所)。

 本題に話を戻して、最初の写真はAutoStitch Panorama [iTunes]Camera+ [iTunes]を使った写真です。AutoStitch自体はパノラマ写真を作成するアプリとして出ていますが、近い場所の写真を撮って繋げると、この写真のように透過しているような写真が出来上がったりします。最近はこれをカラーとモノクロで合わせることに挑戦してて、なかなか満足できるものが出来ないんですが面白いです。最後はCamera+で色合いを変えてみると線が浮いてるように見えて面白かったのでFlickrに投稿しました。
撮った写真を自動でパノラマに AutoStitch 
シーンに合わせた写真作成、エフェクトもかけられるiPhoneカメラアプリ Camera+ …the ultimate photo app 

Lines

 次はsnap!の無料撮影会で赤レンガ倉庫で撮った写真です。これは、同じアングルの写真を明暗で撮影してPro HDR [iTunes]で1枚のHDR写真にした写真を複数作成した後、AutoStitch Panorama [iTunes]でつなぎ合わせます。出来上がった写真を最後にCameraBag [iTunes]で仕上げています。
iPhone写真のHDRアプリ6種類チェック 

Minatomirai

 次も同じ撮影会での赤レンガ倉庫の写真です。これはPictureShow [iTunes]。このアプリ、エフェクトをかける以外にフレームや文字も入力できたりと以前とは比べものにならないくらい良くなりました。
iPhoneで撮った写真に次から次へとエフェクトをかけてくれるiPhoneアプリ PictureShow 

Yokohama Red Brick Warehouse

 最近は、花の写真をよく撮ってる気がするんですが、これもその一枚。Hipstamatic [iTunes]で撮った写真をSwankoLab [iTunes]でエフェクトをかけています。SwankoLabの調合が分からない場合は、すでにいろんな方が作っているパターンを利用してやってみるのがオススメです。iPhoneography User Forum – SwankoLab tips, tricks and?formulasにいろいろ調合パターンがあるのですが、面白いものがあります。SwankoLabでは調合したものを保存しておけるので、ここで書かれているものを登録しておくと簡単にエフェクトをかけることができます。
遊び心のあるiPhoneカメラアプリ Hipstamatic 
手のひらで暗室を再現するiPhoneアプリ SwankoLab 
 またFlickrにはHipstamaticとSwankoLabの両方を使った写真を扱うグループ(Flickr: Hipstamatic + Swankolab)があります。

Flower like the sun

 こちらもSwankoLabを使った写真ですが、モノクロの方はコメントで本当にiPhoneで撮ったのかと疑われてますが本当です。

mono Hydrangea
Pink

 最後はまた夜中の道路で撮りました。ToyCamera [iTunes]で撮影した写真にFocalLab [iTunes]でZoom Blurをかけています。今回はちょっとアングルを変えてみました。本当は道路の真ん中で撮りたいんですが、なかなか難しいところです。

Road of night

 iPhone 4だとどんな感じになるのか楽しみなところですが、フィルムカメラもちょっとやってみることにしました。

【過去のシリーズ】
iPhoneで撮った写真シリーズ12 | favLife 
iPhoneで撮った写真シリーズ11 | favLife 
iPhoneで撮った写真シリーズ10 | favLife 

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る