Outlook2007の情報をiPhoneと同期

タイトルは、MicrosoftのOutlook2007とiPhoneの同期となっていますが、本心は「自宅と仕事場とiPhoneのデータ同期」がやりたくて、いろいろ調べてたんですが、簡単にはできないということで、自宅では普段全く使ってないOutlook2007を使うことにしました。

会社では、Thunderbird + Lightning + Provider for Google Calendarで、Googleカレンダーとパソコンで同期を行っています。家でもメールソフトはThunderbirdで、カレンダーはGoogleカレンダー、連絡先は筆まめ(笑)に入っています。
このThunderbird + Lightning + Provider for Google Calendarの設定方法は下記のサイトに詳しく書かれています。
iPhone 3G Review カレンダー篇:It’s a …:So-net blog
ここでは、NuevaSyncのサービスまで丁寧に書かれています。

iPhoneとGoogleカレンダーを同期する手段としては、NuevaSyncのサービスが良いなと思っていたのですが、考えてる間にさいすけ for iPhoneも登場。余計悩むことに。

NuevaSyncのサービスを使って同期する

● iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.
仕様として書かれていますが、過去2週間を超えるiPhone側のデータが消えてしまう事や、最初の同期でiPhone側のカレンダーに登録していたデータが消える。
実際にWeboo! Returns.さんの記事のコメントを見るとiPhone 2.1にすると使えなくなった等のコメントもあります。
個人的には仕様として過去1年のデータ(医療費控除のための確認でGoogleカレンダーを使っているのでせめて1月1日からの分)は残しておいて欲しくて、この部分だけ改善されて且つ安定していれば申し分なく使っていると思います。

iPhoneアプリのさいすけ for iPhoneを使う

さいソフトさんから出たiPhoneアプリで、正直これが公開された時は、これで良いのだと思ってましたが、連絡先をiPhoneだけに入れて置いて良いのかどうかで悩みました。Outlook2007なら両方管理できるし、iTunesで一回同期取ればカレンダーと連絡先両方の同期が取れる。それとiPhoneに入っているカレンダーに入れたいというのがあり、今回は諦めました。

・・・で悩んだ結果、自宅ではOutlook2007だけでやることにしました。これの欠点は入力がパソコンからしかできないこと、iPhoneからでもGoogleのサイトで表示を英語(Google.com)にするとQuick Addがカレンダーの下に表示されて入力できますが、1行に要件と時間などを入れないといけないため間違えそう。

前置きが長くなりましたが、ここからはOutlook2007のカレンダーと連絡先をiPhoneと同期方法です。やってみた感想ですが、悩むところがありましたが、終わってみればやって良かったなって思いました。

カレンダーの同期に関しては、Google Calendar SyncというのがGoolgeから公開されており、Microsoft Outlook 2003/2007。OSは WindowsXPとWindows Vistaに対応しています。
詳しい設定方法は下記にあります。
● 【ハウツー】Googleカレンダー ⇔ Outlook同期ツール「Google Calendar Sync」を試す! GoogleカレンダーとOutlookを使い分ける人に「Google Calendar Sync」| マイコミジャーナル
ここに書かれてある内容だけでGoogleカレンダーとOutlook2007が同期されます。

連絡先の同期では、iPhone側にグループを作りたかったのですがここで悩みました。
Outlook2007の左サイドに新しいグループの追加をクリックしてグループを追加しても、連絡先が入らないという所。ここはグループを作成するのでは無く、連絡先のところで右クリックからフォルダを作成することでiPhoneの連絡先のグループになるようです。フォルダだと連絡先をそのフォルダに追加できます。ここで時間を食いました。

グループボタンも表示されてます。
写真の同期も同期元フォルダの下にフォルダを作ってそこに写真を入れておいて同期すると、iPhoneで見るときにはフォルダ名がグループとして表示できます。

連絡先の整合性に関しては、iPhone側で修正しても、同期する時に更新するかどうかの確認のダイアログがiTunesで出てきますし、パソコンとiPhone両方で変更したときにどちらの連絡先を使うかというのも選択できて、以前持っていたケータイとパソコン同期ソフトでは名前と電話番号程度の手抜き同期だったので、想像以上に便利でした。iPhoneで登録してた友人の写真がOutlook側で出てきたのは笑ってしまいましたけど(笑) 
Outlook2007側の連絡先データがバックアップになるので良しとしましょう。

あとはiPhoneからカレンダーの入力→Googleカレンダー同期だけ。でもGoogle Mobile Appの日本語版がまもなく出る(米国では既に提供済)というので、そこがどうなっているのかが気になります。
iPhoneからの入力が自宅からしか同期できないという状態でしばらくは我慢することになる・・・かな?さいすけ for iPhoneもやっぱりいいな?ということで最後はまとまりませんでした。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る