LINEで送る
Pocket

現象が出てしまってからの公表よりかは、マシだと思われますが、規模の大きなiPhoneニュース。発火関係はAppleにとってはかなり敏感に対応しているんでしょうか?もうちょっと安全性(と不具合)の確認を行って欲しいところです。


Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

アップル – ホットニュース

アップルでは、特定の状況下において Apple 超コンパクト USB 電源アダプタのプラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性があることを確認いたしました。アップルにとってお客様の安全は最優先事項です。したがいまして、すべての超コンパクト電源アダプタを新設計の電源アダプタに無償交換させていただくことにいたしました。このアダプタは、米国、日本、カナダ、メキシコ、中南米諸国で販売されたすべての iPhone 3G に付属しています。また、アクセサリとして別途ご購入いただいた場合もあります。

iPhone持ってる方は、2008年10月10日(金)以降Apple Storeに行って交換してもらうか、郵送で手続きするかのどちらかになります。(ソフトバンクや販売店でもやってくれればいいのに。)

私は、別のサードパーティー製品を使っていたので、このアダプタ自体は一度も使ったことはありません。使っている方は交換までちょっと注意した方が良いですね。
但し・・・

現在お使いになっている超コンパクト電源アダプタの底部に緑色の点が付いている場合は、この交換プログラムにお申し込みいただく必要はありません。

今出ているもの全てが対象というわけでは無さそうですが、私もiPhone発売から1ヶ月後に購入しましたが、この緑の点は付いていませんでした。

郵送での手続きの場合は、USB 電源アダプタ交換プログラムから申し込めます。
● アップル – サポート – Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム
ここから登録するには、iPhone 3GのシリアルNoが必要になりますが、一番簡単なのは、iPhone 3Gの設定アイコンから一般→情報で、シリアルNoが表示されているのでその番号を入力すると、Appleに登録したメールアドレスとパスワードでログインして、住所を確認して登録すれば完了して下のような文章が出てきます。

お客様の交換のご依頼は送信されました。新しい電源アダプタおよび交換前の電源アダプタの返却方法を下記の住所にお送りします。
交換前の電源アダプタをアップルに返却することは非常に重要です。返却については、料金支払済みの配送梱包物が提供されます。
新しい電源アダプタは、約 3 週間で発送されます。

とりあえず、郵送料もかからないので(かかったらブーイングでしょ)我慢しますか。

さっき、これ買ったんですけど大丈夫かな?(笑)