LINEで送る
Pocket

今日は風邪がぶり返したため、休みました。熱は39度近くまであがり、病院行くか悩んでたところ解熱剤でちょっと落ち着きました。

普通ならこのまま寝ておくのがベストなんですが、いかんせん仕事場よりも家の方が仕事がはかどるという状態。1週間でやる仕事、半日で済みました。やはりPC作業が多い私の仕事は、快適なPCと快適なネット環境があると効率が良いようです。

毎日満員電車で揺られて往復3時間。仕事場で8時間。満員電車の往復3時間は音楽聴いたり本読んだりしていますが、なにかもったいない気がしてます。在宅勤務だともっと有効にゆとりのある時間が使えそう。松下電器で在宅勤務の方が羨ましいと思ったことは何度もあります。

仕事の方は、丸3日余ってしまったので、1日検証と2日仕事場でこの本(自費)を読もうと思ってます。見積り手法すら知らない上司が、見積り出せとよく言うので、今までは経験則で出していたのですが、もっといろんな考え方を勉強しようかと・・・。

ソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かす
出版社:日経BPソフトプレス
発売日:2006/10
価格:3,570円
ポイント : 178pt (5%)
スティーブ マコネル(著) , Steve McConnell(原著) ,
田沢 恵(翻訳) , 溝口 真理子(翻訳)
(2007/07/31 19:53現在)