Camera+がApp Storeから削除されました。その理由は・・・

 以前何度かiPhoneカメラアプリのCamera+を紹介してきましたが、やはりこういう結果になってしまいました。Camera+を起動した時だけ使えるiPhoneのボリュームボタンを使ったシャッター機能。
シーンに合わせた写真作成、エフェクトもかけられるiPhoneカメラアプリ Camera+ …the ultimate photo app 
Camera+ …the ultimate photo appがバージョンアップでカメラ機能を強化 
Camera+ フォトコンテスト Mostly Lisa Photo Contest of the Week 

 今回のiPhoneのボリュームボタンでシャッターをきることができる機能は下の動画を見ると分かりますが1.2ではすでに作り込まれていて私も問い合わせしたことがあります。

 このボリュームボタンをシャッターに使うボリュームスナップ機能をアプリから設定できるようにしてAppleに提出していましたが、やはりというかボリュームボタンはボリュームとして使うことということでリジェクトされました。
 そこで隠し機能としてiPhoneのSafariから設定する方法を取りましたが、これがバレてApp Storeから削除されてしまったようです。
Apple Pulls Camera+ From The App Store After Its Developers Reveal A Contraband Feature
 Camera+を持っている方はiPhoneのSafariのURL入力から
 camplus://enablevolumesnap
と入力するとCamera+が起動し、以後Camera+を起動するとボリュームボタンがシャッターになります。(但しこれは全画面カメラのモードの時のみになります。Camera+はカメラの背面が表示されているときにも写真は撮れますが、この時は無効になっています。)ただしこの設定を行うとボリュームボタンでシャッターをきることができますが、その後、最初に表示される画面に戻る時に勝手に写真を撮ることがある(シャッター音もなります)ので注意です。
 元に戻したい時にはiPhoneのSafariから同じように
 camplus://disablevolumesnap
と入力すれば元に戻ります。

 先日行われたARTALKでオススメのカメラアプリとして内藤みかさんをはじめいろいろな方にCamera+をオススメしていました。それだけに今回の削除は残念で、ボリュームがシャッターにならなくても良いアプリなので戻ってきて欲しいと思っています。個人的にはiPhoneのケースによってはボリュームボタンが押しづらいのでフォーカスと露出を決めた後1秒くらいでシャッターが自動できれる、オートシャッターのような機能は欲しいなと思いました。(オートシャッターが欲しいと言っていたら見知らぬ外人さんからこのボリュームスナップの機能が使えると教えていただきました。)

 また奇しくも今日12日はCamera+の動物写真のコンテスト締切ということで、Camera+を持っている方は応募してみてください。コンテストがこのまま継続して欲しいところなのですが、どうなるかまたサイトで情報が出ると思われます。
tap tap tap ~ Mostly Lisa Photo Contest of the Week: Animals

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る