LINEで送る
Pocket

 昨晩、AppStoreにATARIからMissile Commandが出てきて、即購入。iPhoneアプリで出ると信じてたんですが、なかなか出なくて半ば諦めてたところで出てきたので、嬉しい。しかし懐かしすぎます。子供の頃、よく友達と野球した帰りに駄菓子屋の横にあったこのゲーム機で一緒にトラックボールを回しながらやってた頃が懐かしいです。2プレイできないときは、一人がトラックボールで照準合わせて、もう一人が撃つみたいな。600円するけど、あの懐かしさについ手が出ました。

Missile Command [iTunes]
ゲーム自体は、落ちてくる隕石やUFOなどを画面タップで打ち落として下にある都市や砲台を守るゲームです。やっていくとだんだん隕石の落ちる速さが上がっていきます。これやってるとふとガンダムのブライト艦長の言葉が浮かんできます。「弾幕薄いよ、何やってんの」 みたいな(笑)

画面は、UltraとClassicの2種類。AppStoreで表示されてる画面はどれもUltraで、こちらは今時のきれいな画面になっています。

ちゃんとUltraとClassicどちらも2人プレイもあるということで、これまた懐かしい。2人プレイは一面終わる毎に交代することになります。自分が失敗して友達がクリアしたときの悔しさも思い出しました(笑)

確かにUltraだと、きれいな画面で効果とかすごいんですけど、なんか昔とはかけ離れていて馴染めません。しかしClassicになると一気にダサくなります(笑)

このClassicだけで600円だったら今だとクレームの嵐でしょう。でもこっちの方が私にとっては親しみがあり、友達と一緒にアイス食べながら遊んだ時の思い出が浮かんできます。

弾をよけながら落ちてくる隕石?みたいなものは本当に嫌なんですよね?。でも懐かしくて、おもしろいゲームです。フリーで出てたらもっとうれしかったんですけどね(笑)

実家帰ったら昔の友人と二人プレイしてみたい?って思いました。