LINEで送る
Pocket

 誕生日を一覧で表示してくれるiPhoneアプリは以前からありましたが、今回紹介するアプリは、連絡先に登録している誕生日からデータを取ってきて表示してくれるアプリです。しかもiOS 4用になっていてローカル通知も可能になっているアプリです。
 私の場合、自分の誕生日さえも忘れてしまうのですが、やっぱり人から誕生日おめでとうと言われると嬉しいものです。このアプリはシンプルながら必用な機能が最低限揃ってる気がします。

サポートサイトは下記になります。
IKaIKa SOFTWARE::誕生日のお知らせ
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
誕生日のお知らせ [iTunes]icon

 このアプリは、起動すると連絡先に登録されている人の誕生日を抽出して一覧で表示してくれます。再度アプリから登録する必要がないところが便利だと思います。連絡先に登録している写真も表示できますし、誕生日からあと何日で何歳の誕生日なのかということがこの画面から一目で分かります。
 ただこのアプリの誕生日一覧に表示したくない人がいる場合はその人の誕生日を消すかメモの方に移動させるか、とにかく誕生日の欄を削除するしかありません。
 なおこの画面の右上に追加ボタンがありますが、追加ボタンを押すと連絡先が表示されます。その連絡先から1件選ぶと、この誕生日リストに加わりますが、誕生日が登録されていないと誕生日が当日に割り当てられてこのリストに追加されます。その後誕生日を正しい日に変更することで正しいデータが反映されます。
 またこの画面で各人の所をタップするとその人の連絡先が表示され、そこから編集も可能です。

 ここだけだと、一覧を見なくては分からないということになりますが、通知もできます。画面の下のメニューの右側にある設定から通知の設定ができるようになっています。
 設定では、誕生日の通知と予備の通知を行うことができます。正直、誕生日というと時間が0時になったりしていると、寝ている時に誕生日になっていることがあるので、忘れていることもあるかもしれません。通知日、予備の通知日は当日?10日前の間で選べますし、通知時刻も1分単位で0:00?23:59まで指定することもできます。一番良いのはiPhoneでこのアプリを終了していてもポップアップで表示してくれるところです。これなら忘れることも少ないと思います。

 誕生日の通知は、このようにポップアップで表示してくれるので、すぐ分かりますし、忘れてたとしても思い出すことができると思います。
 やっぱり連絡先と連動して通知までしてくれるのはシンプルで良いですね。誕生日リストを連絡先と別管理したい人には向いていませんが、連絡先に誕生日を入力しておけば一覧に表示してくれますし、通知もしてくれるところで入れておこうかなと思えるアプリでした。
 ただ1点欲しい機能としては、一覧から各人の連絡先を見ることができますが、その先が編集しかできないのは残念だなと思いました。ここから電話できたり、メールできたりすると便利なのかなと思いました。