iOS 4.1ソフトウェアアップデート公開、早速アップデート

 午前2時20分、そろそろ寝ようかと思ってましたが、一応バージョンチェックをしてみたところ iOSのバージョン4.1がリリースされていました。

 今回のアップデート情報は下記になります。

? Game Center
– 友達リクエストを送受信できます
– 友達をインターネット経由でマルチプレーヤーゲームに招待できます
– マルチプレイヤーゲームを他のプレイヤーとの自動マッチングでプレイできます
– リーダーボードと成績を表示できます
– 新しいゲームを友達から発見できます
? iPhone 4 上でハイダイナミックレンジ(HDR)写真
? 「iTunes」上でテレビ番組をレンタルできます
? HD ビデオを iPhone 4 上の Wi-Fi を使って YouTube や MobileMe にアップロードできます
? 次/前のトラックの制御など、AVRCP 対応アクセサリのサポートが拡張されます
? 「よく使う項目」から FaceTime を直接呼び出せます
? 以下のような問題点が解決されます:
– iPhone 4 の近接センサーのパフォーマンス
– iPhone 3G のパフォーマンス
– Nike+iPod の修正
– Bluetooth の機能向上

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
? iPhone 4
? iPhone 3GS
? iPhone 3G
? iPod touch(第二世代以降)

Game Center には iPhone 4、iPhone 3GS、iPod touch(第二世代以降)が必要です。

 この内容を見る限りではGame CenterはiPhone 3Gでは使えないようです。
 日本ではiTunes上のテレビ番組のレンタルは出来ないのは残念ですが、その他にHDR写真、ブルートゥースのAVRCP 対応アクセサリのサポートと機能向上が楽しみなアップデート内容です。
 この時間(深夜)で自分のiPhoneでアップデートしてみましたが、ちょうど写真が数枚しかなかったこともあり、同期作業も含めて作業時間は30分かかりませんでした。
 今回は特に問題なく終わりました。Twitterのタイムラインを見ているとフォルダが全部バラけてしまうなどの症状が出ている方もおられるようです。私も1度だけアプリをダウンロードしたタイミングでフォルダが無くなり、全部のアプリがバラけたことがありましたが、その時PCに繋げて確認したのはPCに入っている元アプリのファイルが壊れていたからでした(アプリアイコンの横に!マークが表示されていました)。それを修復(一旦PCから消して再ダウンロード)することで以降起きていません。

 明日はとりあえずHDR写真撮って遊んでみたいと思います。ちなみに今回のHDR写真の元の写真(適正露出の写真)を残すかどうかの設定はiPhoneの設定→写真から設定できます。デフォルトは残すようになっています。

 ・・・とその前にGame Centerを起動してみました。Apple IDが必用になります。アカウントだけ取得して寝ます。

 以下の動画はcnetのiOS 4.1レビューです。ケースが渋い。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る