LINEで送る
Pocket

 本日朝、iOS 4.1のソフトウェア・アップデートがあったわけですが、とりわけ私が気になったところは標準カメラに付いたHDR写真。

 早速試してみた結果ですが、既にあがっているいろんな写真を見ていたので、こんなものかな?と思っていました。

 下の3枚の写真は一番左の写真が元の写真で、次がiOS 4.1で搭載されたカメラの機能を使ったHDR写真です。そして最後のものが、元の写真からPro HDRというアプリで作成したものです。

 iPhoneカメラでのHDR写真は、通常の写真を撮るのと同じ動作で写真が撮れるので楽ですが、もうちょっと明るさが出ていると良かったかなってこの写真を見た時には思いました。しかし、HDR写真とPro HDR写真見てもどちらがいいかっていうことは判別しにくものがあり、モノクロにすると真ん中のHDR写真の方が良さそうな気もします。

 次に歩道に飾られていた花を撮ってみました。左の写真が元の写真で、右がHDR写真です。ここでは明らかにHDR写真の方が明るく、葉っぱなどがハッキリしているのが分かります。

 ここでは二つのパターンで見ましたが、他に逆光の時なども試してみましたがあまり変化はありませんでした。ここで今回のiOS4.1に入っているHDR写真の機能は、同じ明るさの時の方が変化が分かりやすいのかなと思いました。Pro HDRまでとは言いませんが(アプリが無くなってしまうので)もう少し暗いところで明るさが欲しかったです。明るさの差が激しいと効果が分からないのかもしれないですね。
 ここでの結論としては、HDR写真も場所を選ぶと効果が分かるという感じでしょうか。もっと撮ってみないとハッキリしない感じもします。

 あとiPhoneカメラのHDR写真は速い動きのあるものを撮っているときに3枚?くらい撮っていることが分かります。これは持っている方が実際試してみると分かりますが、分身の術とまではいかないもののブレてたりしますので、HDR写真だけでなく、元の写真の保存もやっておく方が良いかと思います。
 自分のスタンスとしてはHDR写真ONで元の写真も保存という設定で、今まで通りHDR写真にしたいときはアプリを使うのかなと思います。