WordPress本を購入

  • 2007/7/2
  • WordPress本を購入 はコメントを受け付けていません。

WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト―2.1/2.2対応
著:乙彼 三太郎; 田中 広将
出版社:ソーテック社
発売日:2007/06/18
参考価格:2,709円
価格:2,709円
ポイント : 27pt (1%)
ユーズド価格:2,210円より

試し程度でと思っていたのですが、のめり込んでしまい、もっと情報が欲しいということで、WordPress本を購入。
「WordPressとは」から始まり、ローカル環境・レンタルサーバー環境でのインストールの方法、「レンタルサーバーとは」というところからも話が入っているので、初心者向けに近い感じもしましたが、後半ではカスタマイズ(機能拡張編)まであり、家でちょこちょこ読むにはちょうど良い感じ。

Movable TypeではデータベースにSQLiteを使用していたので(MicrosoftのSQL Serverの知識は少しありますが)MySQLは全然分からないのでWordPressに必要な箇所だけですが、phpMyAdminの使い方なども載っていたのは嬉しいところでした。

300ページを超える内容ですが、スクリーンショットも随所に載っており読みやすそう。このブログの下のDescriptionはまだテストチュウになってますが、まだテストチュウで良かったかな。(笑)

この本自体、本屋へ行って買ってきましたが、Movable Typeに比べると本の種類が少ないので探しにくかったです。ちょうどJavaやC#,VBの開発言語の本とLinuxやWindowsなどのOS関連の間にブログらしいところがあってそこにMovable Type本もあったのでそこを重点的に探してみたのですが、見つからず。探してる間に3人も寄ってきて、結局店員さんにお願いして持ってきてもらうことに。もしかしてWordと言う言葉が付いているのでMicrosoft Wordのところにあるのかなと一瞬思いましたが、(店員さんもそう思ったらしく探しに行きましたが)実際は並べているところの本が無くなって補充していなかったようで、下の引き出しから出してきたようでした。

帰宅時に久々に厚木で行列を発見。(過去にも銀だこ、ピアードパパの行列は見ましたがいつのまにかいなくなりました)今回は10円饅頭の店。店舗は小さいながらも常に人は並んでいました。こんどいってみようと思ってます。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る