LINEで送る
Pocket

数日前まで有料にだったので手が出なかった、地域の情報を表示してくれるiPhoneアプリ AroundMeを試してみました。カスタマレビューを見ると情報が古くて少ないと言う評価だったので、駄目かな?と思ってたのですが、やはり気になるので入れてみました。こちらは食べログや30min.ホットペッパーとは異なり飲食関係だけでなく他のものも表示してくれます。

AroundMe [iTunes]

開発者のサイトです。
AroundMe

 起動すると、自分の今いる位置情報を送信してからリスト表示されます。画面の下には北緯と西経、あと誤差(km)が表示されています。
普段(自腹)では決して乗ることは無く現場に行ってる時によく使う(笑)タクシーもリストにあるのは助かります。これだけでも入れた価値あるかも。

 ここではコーヒーを選んで表示してみました。自分の位置からの距離から近い順にコーヒーが飲める場所が表示されています。私自身まだ知らないところもあったりして・・・。この検索結果なんですが、下にpowered by Googleとなっています。Googleに登録されているところが表示されているんでしょうね。なので情報としては古いものがあったり少なかったりするのかもしれません。日本語表示だと単位がヤード(yd)ではなくメートル(mt)になっています。駐車場を表示させた時に、普通の店が表示されるのは良いことなんだろうかと思いましたが車を止めてられる場所の検索結果なんでしょうね。

表示されてる中から一件選択すると詳細画面が表示されます。この中にメニューにある「道案内を見る」は、マップを利用した表示で、先日ちょっとだけiPhoneのマップで経路表示ができましたが、今はできなくなってるのでこの道案内も表示できません。
「地図で見る」はマップにその地点が表示されます。
「Eメール」はその地点をGoogleマップで見るためのURLが添付されたメールが起動されます。待ち合わせ場所とか相手にメールで送るときに便利ですね。
「連絡先」はそのままiPhoneの連絡先に登録できるようになってて、編集も可能になっています。

「Eメール」と「連絡先」は、目的の場所が見つかれば使えますね?。便利だと思いました。iPhoneから連絡先とか全部入れるのは少し面倒ですし。
試用のつもりでしたが、おそらくiPhoneの中に入れてるアプリになりそうです。WebアプリだとYam! Yam! GPSさんがメニューアイコンもずいぶん増えて便利ですが、AroundMeはすぐ呼び出せるので、参考程度で使うことになりそうです。
開発者さんは海外の方で、SpotMe!というiPhoneアプリも製作されていますが(こちらは有料)、そちらのレビューを見ると国産ケータイでは、SpotMe!から送られてきた位置情報のメールのリンク先が無効なアドレスとなってしまうそうなので、AroundMeから送るメールも、国産ケータイでは表示できないかもしれないですね。そういえばiPhone持ち始めてからケータイは電話(ホワイトプランの時間帯)以外ほとんど使ってなかったりします。

あとネタ系?アプリのサイキックム?ブ [iTunes]も無料になってますね。こちらも試してみましたが・・・。