LINEで送る
Pocket

 前回から少し間が空きましたが、その間新宿インド料理レストランのHATTIさんで開催されたiPhone x CameraTalk Vol.04が行われたり、TOKYO PHOTO 2010に行ったりとしていました。あと、フィルムカメラを購入してそちらでも遊ぼうと思っています。

 最初はApple Store銀座です。アプリはCameraBag [iTunes]を使っていますが、エフェクトは1種類だけでなく2種類使っていて、1度エフェクトをかけた後、保存し、保存した写真を読み込んでもう一度エフェクトをかけています。アップルマークがちょうど真ん中に来るように撮りました。

Apple Store Ginza

 お次の写真はiPhone x CameraTalk vol.04に展示させていただいた写真です。アプリはPro HDR [iTunes]を使って2枚の写真を合わせていますが、最後はCAMERAtan [iTunes]のToystormエフェクトをかけています。

NIPPON MARU

 こちらも上と同じHDRですが、Pro HDR [iTunes]を使った上で更にCamera+ [iTunes]を使ってHDR2重かけしています。残念ながらCamera+はまだ現時点(2010年10月9日)では販売再開されていないのが残念です。

NIPPON MARU HDR

 こちらは以前紹介したTipsを使って作った写真です。地面が曲線になっているのはAutoStitch Panorama [iTunes]を使っていて最終的にはSkipBleach [iTunes]を使っています。
撮った写真を自動でパノラマに AutoStitch 
目の前の高いビルを1枚の写真におさめるiPhoneでの撮り方と作り方 
iPhoneで撮った写真に銀残し効果を与えるiPhoneアプリ SkipBleach 

iPhone365#230

 最後は、雨の中の写真ですが、Pro HDR [iTUnes]も使っていて、道具としてはビニール傘を使っていて、傘越しにフォーカスを傘の水滴と、その向こう側の2枚を撮って合わせています。最終的にはSkipBleach [iTunes]で色を少なくしてPICtone [販売終了]で雨の日っぽくしました。
簡単な操作で味のある写真に変化させるトイカメラ シミュレーター PICtone 

Rainy day

 雨の日もiPhoneを濡らさないように注意していれば意外と撮る場面って多かったりして楽しいです。立ち上げたThe iPhoneography User Group Japanですが、メンバーが既に220名、写真も1,000枚以上になりました。コンテストも開催中で、これからも時々行う予定なので、もしiPhoneを持っている方でカメラに興味ある方はぜひ参加していただければ幸いです。
Flickr: The iPhoneography User Group Japan

【過去のシリーズ】
iPhoneで撮った写真シリーズ15 
iPhoneで撮った写真シリーズ14 
iPhoneで撮った写真シリーズ13 
iPhoneで撮った写真シリーズ12 
iPhoneで撮った写真シリーズ11 
iPhoneで撮った写真シリーズ10