LINEで送る
Pocket

 眠気眼のままPhotoShareを見て(ほぼ日課)、ちょっと目をこすって見てたらこの記事が。一回PhotoShare閉じた後、見返すために再度PhotoShare開いて見ました(笑)。
 必ずiPhone持ってるって言うと絵文字使えないじゃんって言われるiPhoneでしたが、実装されたら少し自慢できますね。
 少し前のニュースで、世界から見たケータイのシェアは日本ではたかだか5%程度で、その5%程度の中のiPhoneユーザーのために日本独自の機能をiPhoneには入れないだろうと言っているのを見て納得してたんですが、絵文字がEmojiで出てくるとは・・・

iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons – Mac Forums
 ここの記事によると、入っている絵文字は461文字。日本の売り上げが低迷というニュースに触れています(見つけた人が書いてるのかな?)。中のコメントを見ると、絵文字なんかより先にコピーペーストやってくれとかありますけど、期待しているのは日本人だけではないとか、喜ばれてる内容もあったのが驚き。でも無いよりあった方が良い訳でiPhoneで世界標準の絵文字をぜひって思ってしまいました(笑)

記事を読むと、「隠し機能」となっていますが、この画面だけ見るときちんと出来ていそうな感じがするので、対応する気がします。ただ、対応するキャリアはソフトバンクのみなのか?ってところが気になりますね(絵文字に関して使うけれども詳しくないので)。まさか各キャリアによって絵文字が変わるなんてことはしないだろうし(絵文字自動変換機能もありますし)、どんな風に実装されるのか楽しみです。

 現在のソフトバンクで公開されている絵文字数を見ると「動く絵文字を含めて471種類」となっており、今回の記事の461文字には数的には近いですね。
ここらへんはiPhone2.2が出た後に分かることなので、それまでは、iPhone絵文字使えないじゃ~んと言われたら、絵文字使えるかも~と言っておくのが良いと思います。それか黙っておいていきなり絵文字を使ってビックリさせるとか(笑) 

 個人的には絵文字よりもコピーペーストよりも、Safariとそれに関連するアプリがよく落ちるのはなんとかして欲しいところです。とくに落ちた後、そのとき見ていた内容が履歴にも残らないほどきれいにしてくれるのは如何なものかと。これだけ直ってくれれば今は満足です。

ずっと気になっているけど我慢してるiPhoneアプリのさいすけ for iPhoneに検索機能が付いたようで、これはヤバイ(笑)