iPhoneでEmojiが実装されたら・・・

 眠気眼のままPhotoShareを見て(ほぼ日課)、ちょっと目をこすって見てたらこの記事が。一回PhotoShare閉じた後、見返すために再度PhotoShare開いて見ました(笑)。
 必ずiPhone持ってるって言うと絵文字使えないじゃんって言われるiPhoneでしたが、実装されたら少し自慢できますね。
 少し前のニュースで、世界から見たケータイのシェアは日本ではたかだか5%程度で、その5%程度の中のiPhoneユーザーのために日本独自の機能をiPhoneには入れないだろうと言っているのを見て納得してたんですが、絵文字がEmojiで出てくるとは・・・

iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons – Mac Forums
 ここの記事によると、入っている絵文字は461文字。日本の売り上げが低迷というニュースに触れています(見つけた人が書いてるのかな?)。中のコメントを見ると、絵文字なんかより先にコピーペーストやってくれとかありますけど、期待しているのは日本人だけではないとか、喜ばれてる内容もあったのが驚き。でも無いよりあった方が良い訳でiPhoneで世界標準の絵文字をぜひって思ってしまいました(笑)

記事を読むと、「隠し機能」となっていますが、この画面だけ見るときちんと出来ていそうな感じがするので、対応する気がします。ただ、対応するキャリアはソフトバンクのみなのか?ってところが気になりますね(絵文字に関して使うけれども詳しくないので)。まさか各キャリアによって絵文字が変わるなんてことはしないだろうし(絵文字自動変換機能もありますし)、どんな風に実装されるのか楽しみです。

 現在のソフトバンクで公開されている絵文字数を見ると「動く絵文字を含めて471種類」となっており、今回の記事の461文字には数的には近いですね。
ここらへんはiPhone2.2が出た後に分かることなので、それまでは、iPhone絵文字使えないじゃ?んと言われたら、絵文字使えるかも?と言っておくのが良いと思います。それか黙っておいていきなり絵文字を使ってビックリさせるとか(笑) 

 個人的には絵文字よりもコピーペーストよりも、Safariとそれに関連するアプリがよく落ちるのはなんとかして欲しいところです。とくに落ちた後、そのとき見ていた内容が履歴にも残らないほどきれいにしてくれるのは如何なものかと。これだけ直ってくれれば今は満足です。

ずっと気になっているけど我慢してるiPhoneアプリのさいすけ for iPhoneに検索機能が付いたようで、これはヤバイ(笑)

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る