iPhoneで撮った写真でEYE’EMのコンペ、優勝しました。

 正直、今日はビックリな日でした。EYE’EMで行われていたコンペ、Lightというテーマの写真を募集していたのですが、そのWinnerがEYE’EMのブログで紹介されていました。
 私の出した写真がトップに飾られていて、良く読むとWinnerという文字。賞品などはありませんが、海外で選ばれた事にうれしさを隠せません。以前ニューヨークのオープンギャラリーで自分のiPhoneで撮った写真がショートリストに入って展示・招待された記事を書きましたが、今回イベント名は異なりますが、同じニューヨークのオープンギャラリーでの展示。(MobileArtCon2010というイベントのそばで行われたようです)ニンマリしている一日でした。
EYE’EM ? Blog Archive ? And the #eyeem #mobileartcon winner is…

 実際に他の写真見ていると私の写真よりもすごいと思ってしまうのですが、とりあえずWinnerということで有頂天になってます。実際に募集された写真は下記のリンクから見ることができます。
● EYE’EM – LIGHT

 Twitterで貼られた写真も見せてもらいました。遠くにいるのが分かっているので、こういう写真を撮ってわざわざ送ってくれるというのは嬉しい事です。 日本の企業さんでもEYE’EMのスポンサーに付いてくれると日本でもやれるのにと言う話をメールで受け取ったことがありますが、日本ではどうなんでしょうね。 モバイルフォト、まだまだ日本では認知度も低そうです。

 今回の写真はLIGHT(光)がテーマということで、ちょうど良いタイミングで撮っていた写真があったのがラッキーでした。路上でトートバッグを売っている店があって、それが気に入って購入したところ、実際の店舗に行くとポーチがタダでもらえるというおまけ付きでそのお店に行きました。青山のFrancFranc(フランフラン)という雑貨などが置いてあるおしゃれで大きなお店です。その中のライトがとてつもなく大きくて記念に撮っていたのですが、その写真がテーマにピッタリと思い使いました。

Lights

 最初にこの写真を選んだときに、モノクロで行こうと決めていたのですが、自分のイメージしているモノクロがいろいろなアプリのモノクロイメージを使っていてもうまく行かず、最終的にSwankoLab [iTunes]iconで調合したモノクロを使うことで納得いくモノクロができました。
手のひらで暗室を再現するiPhoneアプリ SwankoLab 

 EYE’EMでは、時々コンペを行うので、もし興味ある方はEYE’EMでアカウントを作成し、写真をアップロードすることで世界に写真を公開できます。(残念ながらiPhoneアプリは無くPC/MacからWeb経由でアップロードになります。)
EYE’EM

 そしてコンペの情報はブログを見ることでハッシュタグが書かれていることがあるのでそれで確認することができます。
EYE’EM – blog

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る