LINEで送る
Pocket

 今年もあと2ヶ月となりました。早いものですね?。今回ちょっと自分の忘却録も兼ねて今使っているiPhoneアプリ(写真アプリは除きます。今度また)をずらっと紹介したいと思います。試行錯誤的にいろいろ取り替えてきて今のところ、ここにあるアプリで落ち着いています。

【カレンダー】
 私はiPhone標準のカレンダーでGoogleカレンダーと同期しているのでローカルカレンダーにアクセスできるアプリを使っています。しかも3つ。
miCal – missing Calendar [iTunes] これは主に当日の予定を見るのに役立っています。連絡先の誕生日を読み込んでくれるのも良いです。
1日の予定が一目瞭然。綺麗な表示のカレンダーアプリ miCal ? missing Calendar 

Week Calendar [iTunes] この見え方は自分が持っているMoleskinの手帳と同じ見え方で、手帳の書き漏れチェックと週予定を見る時に使っています。
週表示に特化した見やすいカレンダーアプリ Week Calendar 

Refills [iTunes]。ローカルカレンダーへのアクセスは無いのですが、通知を止めることができるので2重で予定のポップアップが回避できることと、見やすさから今はこれを使っています。振るとGoogleカレンダーとの同期という操作も便利です。
iPhoneのカレンダーアプリ.SchedとRefillsをチェック 

 下の画面は左からmiCal,Week Calendar, Refillsの画面です。

【To Do】
 To Doは正確には2つ使っています(笑) カレンダーアプリのRefillsにタスクが入っているのですが、使っていません。To Doは仕事や家事で使うものと、To Doまでに入れる必要がないけど通知は必要な(テレビ番組など)時のもの2つです。
Todo 6 [iTunes]。AppigoのToDoです。高いだけあって浮気できませんでした。今はToodledoと同期していてPCからも見れるようにしています。ちょっと変わった予定(毎月第一火曜日など)も登録できるので重宝しています。
iPhoneでのToDoアプリこれにしました 

NotifyMe 2: ToDo in cloud [iTunes]。NotifyMeの頃から使っていてバージョンアップでローカルプッシュにも対応してくれました。テレビのCMなどで見かけた面白そうな番組はこれに入れてます。以前はiPhone3GSも持っていたので、そっちでも通知してくれるので便利でしたが今はローカルプッシュがメインです。

 下の画面は左がToDo、右がNotifyMe 2の画面です。

【連絡先】
 連絡先アプリは2種類使っていましたが、今は1つです。
GRContact [iTunes]。電話をかけるときに電話番号を通知するかしないかを選べるところも便利ですが、グループ管理もこのアプリでできるので便利です。あとニックネーム表示やアイコンが表示できたらいいなと思いながら使っています。
連絡先アプリ GRContactとFast Contacts 

 下の画面はGRContactの画面です。

【家計簿】
 家計簿アプリはいろいろ使ってみました。アクティブマネーでしばらく落ち着いていたのですが、デザインに惹かれて先月から変えて使っています。
マネーパット [iTunes]。こちらもちょっと高価なんですが、デザインに惹かれたのとバックアップやデータ復元なども備わっている所です。予算設定もできますし、グラフも見やすいです。ただ支出管理のようにもう少しグラフが欲しいかなと思います。

 下の画面はマネーパットの画面です。

【天気予報】
 天気予報と言えばウェザーニュースタッチが有名ですが、まさにそれを使っていますが、夏の急な雨に本当に助かったのは雨メッシュです。
ウェザーニュース タッチ – Weathernews Inc.。起動時に自分の地域の画面が選べるようになってから使う頻度は増えました。大体外出する前には使っています。
天気予報のiPhone定番アプリ 

雨メッシュ [iTunes]。このアプリは本当に夏の急な雨で活躍してくれました。しかしアプリを起動していると常に位置情報がONになっていてバッテリーの減りが早い気がしたので、位置情報サービスだけOFFにしたところバッテリーの持ちが良くなりました。
関東の現在地近辺の雨情報をiPhoneにプッシュでお知らせ 雨メッシュ 


【その他】
 その他、毎日使っているアプリとしては、寝てる時に使っているアプリと、会社にいるときにiPhoneを使っていない時に使っているアプリです。
Sleep Cycle alarm clock [iTunes]。これ最初は半信半疑だったんですが、本当今では毎日使っています。目覚まし時計のセットはこのアプリだけで起きれているのがなんか不思議です。そして寝ている状態が後から見れるのも面白いです。
睡眠時間と状態を記録してくれるiPhoneアプリ Sleep Cycle alarm clock 

LCD Clock – forYou inc.はiPhone持ってから長く使っていますが飽きないインターフェースで、会社にいるときは置き時計として使うことが多いです。休憩時間にはお昼寝するのでアラームも助かっています。
iPhone 4発売日にLCD Clock 4.0登場 

 下の画面は左がSleep Cycle alarm clockの画面で、右がLCD Clockを表示したiPhoneになります。

LCD Clock

 あとメモアプリであったり、電車使う場合は乗り換え案内があったりしますが、使う頻度から言うと標準アプリ以外に、ここの11種類のアプリの頻度が多かったりします。来年はこれを越えるアプリが出てくるかというのも楽しみだったりします。