iOS 4.2.1 iPadは大きな変化! iPhone / iPod touchにもうれしい機能搭載

 iPadを持っている人にとってはマルチタスクやフォルダ機能など待ちに待ったiOS 4.2アップデート。パシフィックタイムで11月22日午前10時(日本時間では11月23日午前3時)から公開されるようです。この時間以降iTunesから更新を確認することで新しいiOSのバージョンを見つけることができます。

 私はiPadは持っていないので、バグフィックスや今ちょっと気になっている部分が直っているといいなと思っているくらいだったのですが、以下の新しい情報を見て喜びました。
 万が一もあるので、iOS4.2には早いうちにアップデートしておいた方が良いと思います。

Apple 日本サイトの情報
アップル – iOS 4.2ソフトウェアアップデート
 この中ではiPadのアップデートの情報もありますが、下にある「なくしたiPhone、iPad、iPod touchを見つけよう。」の文字。iPadだけでなくiPhone, iPod touchに対応した「iPhone(iPad、iPod touch)を探す」アプリが使えるようになります。でもMobileMe入っていないから使えないんじゃないかと思われましたが、よく読むとこう書かれていました。

iOS 4.2を搭載したすべてのiPhone 4、iPad、iPod touch(第4世代)で、無料の「iPhoneを探す」アカウントを作成できます。条件を満たす1台のデバイスでアカウントを作成すれば、Apple IDとパスワードを使うことにより、iOS 4.2を搭載した他のデバイスでも「iPhoneを探す」を有効にできます。「iPhoneを探す」機能は、一部ご利用いただけない国があります。

 つまり無料でiPhoneを探すアプリを使えるようです。各デバイスごとの説明は下記になります。
● アップル – 「iPhoneを探す」機能のセットアップ
アップル – iPad -「iPadを探す」機能のセットアップ
● アップル – iPod touch -「iPod touchを探す」機能のセットアップ

 できる準備としては「iPhoneを探す [iTunes]」アプリをダウンロードだけしておこうと思います。
 午前3時は起きていないので、朝ゆっくりダウンロードしてみたいと思います。

 早起きしてアップデートしてみました。写真をカメラロールに1600枚ほど入れていたせいかアップデートに1時間ほどかかりましたが無事アップデート完了しました。今回のアップデート内容は下記のようになっています。

iOS 4.2 ソフトウェア・アップデート
 このアップデートでは、以下の機能などが向上しています:
? AirPrint
– ローカルワイヤレスネットワークにある AirPrint 対応プリンタで、メール、写真や Web ページなどをデバイスから直接プリントできます
? AirPlay
– Apple TV に、ビデオ、音楽、および写真を、ワイヤレスでストリーミングして再生できます
– AirPlay 対応スピーカーや AirMac Express などのレシーバーに、音楽をワイヤレスでストリーミングして再生できます
? FaceTime の機能が向上しました
– Voice Control を使って発信できます
– SMS メッセージから発信できます
– Bluetooth アクセサリに対応しました
? Safari で Web ページ内のテキストを検索できるようになりました
? メモで使用できるフォント設定が新たに追加されました
? SMS/MMS テキスト用の着信音が新たに追加され、連絡先ごとにカスタム着信音を設定できるようになりました
? ペアレンタルコントロールの制限項目が追加されました:
– アカウント設定
– App の削除
– Game Center の友達機能
– 位置情報設定
? カレンダーで .ics ファイルを読み込めるようになりました
? 以下の問題点が解決されています:
– iPod touch(第四世代)でのオーディオ録音時に時々生じていた異音が発生しなくなりました
– USB 経由によるカーステレオでのオーディオ再生機能が向上しました

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
? iPhone 4
? iPhone 3GS
? iPhone 3G
? iPod touch(第二世代以降)

一部の機能向上は、一部のモデルでのみ適用されます。詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
<http://www.apple.com/jp/ipodtouch/software-update/>
<http://www.apple.com/jp/iphone/software-update/>

機能の説明および使用方法については、次のサイトにある iPhone または iPod touch のユーザガイドを参照してください:
<http://support.apple.com/ja_JP/manuals/iphone>
<http://support.apple.com/ja_JP/manuals/ipodtouch>

iPhone、および iPod touch について詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
<http://www.apple.com/jp/iphone>
<http://www.apple.com/jp/ipodtouch>

お使いの iPhone または iPod touch の問題を解決する、または追加のサポート情報を確認するには、次の Web サイトを参照してください:
<http://www.apple.com/jp/support/iphone>
<http://www.apple.com/jp/support/ipodtouch>

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
<http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP>

 タスクリスト表示のダブルタップで、iPodの操作画面のもう一つ左にボリュームがありますね。(以前あったかわかりませんが)あと「iPhoneを探す」アプリは先にアプリ側の設定を行った後、http://www.me.com/にアクセスしてApple IDでログインする必要があります。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る