LINEで送る
Pocket

 iPhoneを夜つかってると朝持ち出すときにバッテリーが心許ない事があり、今日バッテリーを買ってきました。寝てる間に充電しておけばということもありますが、ちょっとここらへんの記事(2つめの所)見て止めてます。

iPhoneを節電する簡単だけど気づかない3つの方法?ひとつめ – builder by ZDNet Japan
iPhoneを節電する簡単だけど気づかない3つの方法?ふたつめ – builder by ZDNet Japan
iPhoneを節電する簡単だけど気づかない3つの方法?みっつめ – builder by ZDNet Japan

 ちょうどタダトモのキャンペーンで5,000円キャッシュバックもありヨドバシのポイントもあったので、通院の帰りにヨドバシ横浜地下1FのiPhoneアクセサリー売り場へ行くとバッテリーが無い。。。
店員さん(多分iPhone買った時と同じ店員さん)に聞くとありますよということで、何階か聞くと「ここに」と優しい回答。カウンターのところへ案内されて2種類でてきました。

日本トラストテクノロジー MyBattery I Dock MBID
日本トラストテクノロジー MyBattery I Dock MBID
メーカー:日本トラストテクノロジー
発売日:2007/11/30

参考価格: 4,980円
価格:4,980円
発送可能時期:現在、在庫切れです。
(2008/10/18 21:35現在)

日本トラストテクノロジー MyBattery i Dock Large MBIDL
日本トラストテクノロジー MyBattery i Dock Large MBIDL
メーカー:日本トラストテクノロジー
発売日:2008/10/10

参考価格: 5,457円
価格:5,457円
発送可能時期:通常24時間以内に発送
(2008/10/18 21:38現在)

充電時間を確認すると、MyBattery I Dock MBIDは1時間。MyBattery i Dock Large MBIDLは4時間。容量はとりあえず大きい(充電の回数減る)方が今の自分の使い方にはあってるかな?。とMyBattery i Dock Large MBIDLに決めました。USB充電ケーブルも付いてますし、仕事場でiPhoneの充電するためにiTunes自体はインストールできないのでこっちだけ充電するのも良いなと思いました。

 形は蓋をした状態で正方形。ちょうどiPhoneの半分です。蓋を取るとコネクタ部分が出てきます。スイッチもありスイッチをONにしてiPhoneに差さないと充電できないようになってます。OFFにしてバッテリー本体の充電ということになります。ここは忘れやすいかもしれないですが、iPhoneの充電の際にランプが点くので確認できるようになってます。バッテリーって重いイメージがあったんですが意外と軽く50g。
 唯一の不満点は、MyBattery i Dock Large MBIDLの場合、蓋をするとMyBattery i Dock Large MBIDL自体の充電ができないことです。充電するコネクタは蓋を取らないと差せない所にあります。これはバッテリー本体の充電の話なのでそんなに神経質にならないで良いかなと思いました。
 
 ただ、下の図を見ると分かりますが、iPhoneのケースを差したままでも充電できるのが良かったです。このまま鞄にいれて充電しておけますし。これだけで満足でした。

 普通の使い方だったら今までと同じ使い方をすればバッテリーいらなかったんですが、ここんところ外出してはGPSで移動のトラッキングを取って遊ぶことが多くなっていて(常時ON)、これがバッテリー購入の理由ですね。
iPod にも使えるので遠出するときにも役立つと思ってます。